「サイコロ10」制作会議

  • 「サイコロ10」は闘団(とうだん)ヒーロー(たち)世界(せかい)平和(へいわ)(まも)るため
    (あく)組織(そしき)(たたか)一人用(ひとりよう)ゲームです。
    • 多面体(ためんたい)サイコロとカードと鉛筆(えんぴつ)(あそ)びます。
    • サイコロの()に「+ − × ÷」を使(つか)って、こたえが 10 になれば点数(てんすう)をゲット!
      ヒーロー・カードの必殺技(ひっさつわざ)使(つか)って、10 をいっぱい(つく)ろう!
  • このページは「サイコロ10」のゲーム・ルールのアイデアを()るためのページです。
    ブレイン・ストーミング形式(けいしき)なので、自由(じゆう)()()んで(くだ)さい。
    (すべ)てを採用(さいよう)するわけではないので
    (おも)()きの(かんが)えでも遠慮(えんりょ)せず()いて()(くだ)さい。
    コメントは適当(てきとう)(ところ)移動(いどう)編集(へんしゅう)される(こと)があります。
  • CTRL + F キーを()して「new」でページ内検索(ないけんさく)すると
    最新(さいしん)更新(こうしん)()えます。

もくじ

つかうどうぐ

  • サイコロ10は 7 種類(しゅるい)多面体(ためんたい)サイコロを(すう)セットと
    名刺(めいし)印刷(いんさつ)したカードを使(つか)って(あそ)びます。
  • サイコロは 4, 6, 8, 1x10, 10x10, 12, 20 (めん)の 7 種類(しゅるい)使(つか)います。
    サイコロ・セットは「闘団(とうだん)ヒーロー」と(おな)色数(いろかず)
    (ぶん)だけ用意(ようい)してください。
    • 1 (しょく)(1 セット)だけでも(あそ)べますが
      ()りない(ぶん)だけ点数(てんすう)(ひく)くなります。
      (100点満点(てんまんてん)()れなくなります。)
      (あそ)んでみて面白(おもしろ)かったら全色(ぜんしょく)あつめましょう。
    • -- 某犬犬 2015-06-01 (月) 11:13:50
  • カードは白紙(はくし)名刺用紙(めいしようし)
    無地(むじ)名刺(めいし)サイズ情報(じょうほう)カードに印刷(いんさつ)してください。
    文房具店(ぶんぼうぐてん)や100(えん)ショップで()えます。
    カードは(おお)きく()けて 3 種類(しゅるい)あります。
    • ヒーロー・カード
      闘団(とうだん)のメンバーや巨大(きょだい)ロボットなどのキャラクタのカードです。
      これは 1 ()だけ印刷(いんさつ)すれば何回(なんかい)でも使(つか)えます。
    • -- 某犬犬 2015-06-01 (月) 11:13:50
    • シナリオストーリー・カード
      ニンニンジャンのお(はなし)()いてある問題(もんだい)カードです。
      毎週(まいしゅう) 1 (まい)づつ()えます。
      これは 1 ()だけ印刷(いんさつ)すれば何回(なんかい)でも使(つか)えます。
    • -- 某犬犬 2015-06-04 (木) 12:50:10
    • ゲーム・カード
      (かず)点数(てんすう)鉛筆(えんぴつ)()()むカードです。
      これは 1 (かい)(あそ)ぶごとに 1 まい使(つか)います。
      よく(あそ)御子(おこ)さんには、たくさん印刷(いんさつ)してあげてください。
    • -- 某犬犬 2015-06-01 (月) 11:13:50
    • (あそ)(おわ)ったカードは名刺(めいし)入れやホルダーにしまってコレクションしよう!
    • -- 某犬犬 2015-06-01 (月) 11:13:50
  • シナリオ ストーリーの印刷(いんさつ)データ。
  • あとは鉛筆(えんぴつ)()しゴムを用意(ようい)したら準備(じゅんび)よし!

ルール

  • ゲームを(はじ)めるには
    まずストーリー・カードから(あそ)びたい(はなし)(えら)びます。
    第一話(だいいちわ)から順番(じゅんばん)(あそ)んだり
    今日(きょう)TVで()(はなし)でもいいです。
    (えら)んだシナリオストーリーに()いてあるとおりに
    サイコロとヒーロー・カードを準備(じゅんび)します。
  • ゲームは(つぎ)順番(じゅんばん)(あそ)びます。
  1. サイコロを全部(ぜんぶ)いっぺんに(ころ)がします。
  2. ヒーロー・カードの必殺技(ひっさつわざ)使(つか)います。
  3. こたえの 10 を(つく)って、ゲーム・カードに()()みます。
  4. 点数(てんすう)(かぞ)えます。
    • これで 1 回分(かいぶん)です。
      くりかえして何回(なんかい)(あそ)ぼう!
    • -- 某犬犬 2015-06-01 (月) 11:13:50

ひっさつわざ

  • ヒーロー・カードには色々(いろいろ)必殺技(ひっさつわざ)()かれています。
    • ヒーロー・カード 1 まいで 1 種類(しゅるい)必殺技(ひっさつわざ)
      1 (かい)使(つか)えます。
    • 使(つか)ったヒーロー・カードはよこにむけます。
    • -- 某犬犬 2015-06-01 (月) 11:13:50

こたえ

  • (ころ)がしたサイコロの()に「+ − × ÷」を使(つか)って、こたえを 10 にします。
    • かっこ ( ) を使(つか)ってもいいです。
    • -- 某犬犬 2015-06-01 (月) 11:13:50
    • ぜんぶの()を 1 (かい)づつ使(つか)います。
      2 回以上(かいいじょう)使(つか)えません。
    • -- 某犬犬 2015-06-01 (月) 13:20:25
    • 「0」の()は 10、「00」の()は 100 と(かぞ)えます。
    • -- 某犬犬 2015-06-01 (月) 13:25:38
    • たとえば、サイコロの()が「8, 2, 10, 2, 5, 11, 19」だったら
      8 + 2 = 10
      10    = 10
      2 × 5 = 10
      で 3 つの 10 が(つく)れます。
    • これをゲーム・カードの左上(ひだりうえ)から()きます。
    • -- 某犬犬 2015-06-01 (月) 11:13:50
    • -- 某犬犬 2015-06-01 (月) 13:20:25
    • 11 と 19 は使(つか)えないで、あまってしまいました。
      あまりが少なければ、点数(てんすう)(たか)くなります。
    • -- 某犬犬 2015-06-01 (月) 11:13:50

てんすう

  • (つぎ)(てん)をぜんぶ()したら、ゲーム 1 回分(かいぶん)点数(てんすう)になります。
    むずかしかったら、お(とう)さんかお(かあ)さんに(てん)をつけてもらおう。
    • あたりてん
      (つく)った 10 の個数(こすう)です。
    • コンボてんあたりてん
      10 を(つく)るのに使(つか)ったサイコロの個数(こすう)です。
    • ヒーローてん
      (ころ)がしたサイコロの(いろ)(かず)です。
    • ひっさつわざてん
      必殺技(ひっさつわざ)使(つか)った回数(かいすう)です。
    • ピンチてん
      シナリオストーリーに()かれている点数(てんすう)です。
    • -- 某犬犬 2015-06-01 (月) 11:13:50
    • -- 某犬犬 2015-07-26 (日) 18:31:39
  • ゲーム・カードに左上(ひだりうえ)からこたえを()いて
    たての(ぎょう)(かず)が「あたりてん」で、よこのマスの(かず)が「コンボてん」です。
  • ゲーム・カードに左上(ひだりうえ)から(こた)えの計算(けいさん)()きます。
    • あたりてんは使(つか)ったサイコロの個数(こすう)()まります。
      たて 1 (ぎょう) 1 てん
      たて 2 (ぎょう) 4 てん
      たて 3 (ぎょう) 9 てん
      たて 4 (ぎょう)16 てん
      たて 5 (ぎょう)25 てん
      たて 6 (ぎょう)36 てん
      たて 7 (ぎょう)49 てん
サイコロ 1 ()2 てん
サイコロ 2 ()8 てん
サイコロ 3 ()18 てん
サイコロ 4 ()32 てん
サイコロ 5 ()50 てん
  • -- 某犬犬 2015-06-01 (月) 11:13:50
  • -- 某犬犬 2015-07-26 (日) 18:31:39
  • コンボてん
    よこ 1 マス1 てん
    よこ 2 マス4 てん
    よこ 3 マス9 てん
    よこ 4 マス16 てん
    よこ 5 マス25 てん
    よこ 6 マス36 てん
    よこ 7 マス49 てん
  • コンボてんは使(つか)ったサイコロの個数(こすう)のなかで 1 (ばん)(おお)(かず)です。
    たとえば
    10        = 10
    3 + 3 + 4 = 10
    2 × 5     = 10
    なら、「3 + 3 + 4」が 3 マスで 1 (ばん)(おお)いので、コンボてんは 9 (てん)です。
  • -- 某犬犬 2015-06-01 (月) 11:13:50
  • ヒーローてんは(たたか)ったヒーローの人数(にんずう)(てん)です。
    (いろ)んなの(いろ)のサイコロを(ころ)がすと(たか)くなります。
    たくさんコレクションしよう!
    1 (にん)5 てん
    2 (にん)10 てん
    3 (にん)15 てん
    4 (にん)20 てん
    5 (にん)25 てん
  • ひっさつわざてんはヒーローの活躍(かつやく)(てん)です。
    たくさん必殺技(ひっさつわざ)使(つか)うと(たか)くなります。
    • 必殺技(ひっさつわざ)はヒーロー・カード 1 まいで 1 (かい)しか使(つか)えません。
      1 (かい)5 てん
      2 (かい)10 てん
      3 (かい)15 てん
      4 (かい)20 てん
      5 (かい)25 てん
    • -- 某犬犬 2015-06-01 (月) 11:13:50
  • ピンチてんはシナリオストーリー・カードに()かれていて、(たたか)いごとに(きま)っています。
    ヒーローがピンチになると、()った(とき)(てん)(たか)くなります。
  • 100 点満点(てんまんてん)をねらって、なんども(あそ)ぼう!

コメント

  • しつもん、かんそう、なんでも()いてください。


  • 制作(せいさく): (ジャン)9システム制作委員会(せいさくいいんかい)

雀9システム制作会議へ戻る
JongRogueへ戻る

Counter: 220, today: 1, yesterday: 0

now: 1


トップ   編集 凍結 差分 バックアップ 添付 複製 名前変更 リロード   新規 一覧 単語検索 最終更新   ヘルプ   最終更新のRSS
Last-modified: 2015-07-26 (日) 19:57:13 (2369d)