(ジャン)ローグEZ(イージー)・公式ルール - アイテム

  • (ジャン)ローグEZ(イージー) - JongRogueEZ」
    ルーズリーフ RPG 第一弾。
    「雀ローグEZ」は「雀ローグ」の簡易ルール版です。
    「雀ローグEZプラス」の追加ルール集を導入する事で完全版になります。
    入門用の簡易ルールから始め、上達に合わせて
    段階的にルールを加えていく事が出来ます。
  • 麻雀牌でプレイするローグ・クローンII(RPG)です。
    倒される度に一つ上手くなる、不思議のダンジョン系ゲーム。
    一人用の卓上ゲームで、名刺に印刷してカード・ゲームとしても遊べます。
    麻雀のルールは知らなくてもOK。
    「生還率 1% の限界に挑戦せよ!」
    ※現在このゲームはβテスト中です。
  • このページは Ver.1.0.1 です。
  • 非公式BGM - 別タブで開いて聞きながら読んで下さい。

目次

アイテム

  • アイテムは拾った時点で識別されていて、種類や効果が分かります。
  • 各アイテムのシート上では、アイテムをポストイットで表します。
    • このポストイットをカウンタと呼びます。
    • アイテムの種類によって、カウンタの枚数自体がアイテムの個数を表す場合と
      1枚のカウンタでアイテム・シートの個数欄を指し示す場合が有ります。
  • アイテムは最大で16個まで持てます。
    • アイテムによっては、同じ種類をまとめて1個分として数えます。
    • 基本的にカウンタ1つに付き1個分になります。
      アイテム数え方
      武器1つで1個分
      1つで1個分
      指輪1つで1個分
      1つで1個分
      水薬1種類で1個分
      巻物1種類で1個分
      食べ物所持数に数えない
      金塊所持数に数えない
      イェンダーの魔除け所持数に数えない
  • 16枚のカウンタに1〜16の数字をペンで書いて置くと
    アイテムの所持数を数える手間が省けます。
  • アイテムは何時でも捨てる事が出来ます。
    • 但し、一度捨てたアイテムは消滅するので
      拾い直す事は出来ません。
    • 戦闘中などに捨てるには、行動に1ターン掛かります。

アイテムの遭遇処理

  • アイテムと遭遇したら拾う事が出来ます。
    • アイテムを拾うには、まず先に「部屋の中」に入る必要が有ります。
      「ドアの上」では拾えません。
    • 但し、モンスターからドロップした場合はその場で拾えます。
    • アイテムを拾ったら、遭遇マップ上のその牌は捨てます。
  • 遭遇マップの牌と取得アイテムの種類は下記の様に対応します。
    指輪、杖、食べ物、イェンダーの魔除け
    武器
    水薬
    巻物
    金塊
  • を拾ったら「1d9」でアイテムの種類を確定します。
    但し、地下26階以降で最初に拾った
    自動的に「イェンダーの魔除け」に決まります。
    1d9種類
        不味い食料、「経験値」+1点、「食料点」+1点
        食料、「食料点」+2点
        こけもも、「食料点」+3点
        
        指輪
    • 「不味い食料」か「食料」か「こけもも」を拾ったら
      キャラクタ・シートの「食料点」を上記の点数分だけ増やします。
    • 「不味い食料」を拾ったら、キャラクタ・シートの「経験値」を
      上記の点数分だけ増やします。

武器

http://jongrogue.osdn.jp/images/JongRogue/rule/JongRogue-EZ/l/l21-weapon-A.png http://jongrogue.osdn.jp/images/JongRogue/rule/JongRogue-EZ/l/l22-weapon-B.png

  • 武器シート
    種類遠近1d9ランク攻撃力所持中装備中
    最強の剣近接55呪い未確定呪い有り呪い有り
    無し無し
    大きな剣近接44呪い未確定呪い有り呪い有り
    無し無し
    長い剣近接33呪い未確定呪い有り呪い有り
    無し無し
    ほこ近接22呪い未確定呪い有り呪い有り
    無し無し
    壊れた剣近接10呪い未確定呪い有り呪い有り
    無し無し
    手裏剣遠隔4呪い未確定呪い有り呪い有り
    無し無し
    短剣遠隔3呪い未確定呪い有り呪い有り
    無し無し
    投げ矢遠隔1呪い未確定呪い有り呪い有り
    無し無し
    遠隔    2呪い未確定呪い有り呪い有り
    無し無し
    遠隔1呪い未確定呪い有り呪い有り
    無し無し
    • ランクは数値が多いほど高くなります。
    • ランクが 5 を越えたら 5 に戻します。
  • 武器を拾ったら、まず「1d9」を引いて種類を確定します。
    シートの「1d9」の項目を見て決めて下さい。
    • 種類が決まったら、武器シートの「所持中」の「呪い無し」欄に
      ポストイットを貼って、所持した事を表します。
      武器1つにつきカウンタを1枚使います。
    • 引いた牌は捨てます。
  • 武器を装備したら、ポストイットを「装備中」欄へ移します。
    • 逆に、納刀したら「所持中」欄へ戻します。
    • 一度に装備中に出来る武器は1種類だけです。
      複数の種類の武器を装備中には出来ません。
      例えば、弓を装備したら、長い剣は納刀します。
    • 武器を装備中に別の武器を装備すると、武器を持ち替えた事になります。
      納刀してから、別の武器を装備するのと同じです。
    • 戦闘中に装備、納刀、持ち替えはそれぞれ1ターンで出来ます。
  • 「弓」を装備した状態で「矢」を投げると
    「矢」の攻撃力に「弓」の攻撃力を上乗せ出来ます。
    • また「投げ矢」「短剣」「手裏剣」を装備してから、それを投げると
      攻撃力に「+1」のボーナスが加わります。
  • 遠隔武器の所持数(使用回数)は「1d9>=2」で判定します。
  1. 遠隔武器で攻撃します。
  2. 攻撃が外れたら、判定を終了します。
    落ちた遠隔武器は後で回収したものと考えます。
  3. 攻撃が当たったら「1d9>=2」で判定します。
  4. 成功なら、判定を終了します。
  5. 失敗なら、その遠隔武器を武器シートから取り除きます。
    全て使い切ったものとします。

http://jongrogue.osdn.jp/images/JongRogue/rule/JongRogue-EZ/l/l23-armor-A.png http://jongrogue.osdn.jp/images/JongRogue/rule/JongRogue-EZ/l/l24-armor-B.png

  • 鎧シート
    種類1d9ランク防御力所持中装備中
    最高の鎧99呪い未確定呪い有り呪い有り
    無し無し
    鋼鉄の鎧    88呪い未確定呪い有り呪い有り
    無し無し
    延金の鎧76呪い未確定呪い有り呪い有り
    無し無し
    帯金の鎧66呪い未確定呪い有り呪い有り
    無し無し
    鎖かたびら55呪い未確定呪い有り呪い有り
    無し無し
    うろこの鎧44呪い未確定呪い有り呪い有り
    無し無し
    かたびら33呪い未確定呪い有り呪い有り
    無し無し
    革の鎧    22呪い未確定呪い有り呪い有り
    無し無し
    壊れた鎧10呪い未確定呪い有り呪い有り
    無し無し
    • ランクは数値が多いほど高くなります。
    • 延金の鎧の防御力は 7 ではなく 6 です。
    • ランクが 9 を越えたら 9 に戻します。
  • 鎧を拾ったら、まず「1d9」を引いて種類を確定します。
    シートの「1d9」の項目を見て決めて下さい。
    • 種類が決まったら、鎧シートの「所持中」の「呪い無し」欄に
      ポストイットを貼って、所持した事を表します。
      鎧1つにつきカウンタを1枚使います。
    • 引いた牌は捨てます。
  • 鎧を装備したら、ポストイットを「装備中」欄へ移します。
    • 逆に、脱いだら「所持中」欄へ戻します。
    • 一度に装備出来る鎧は1個だけです。
      複数の鎧を装備中には出来ません。
      例えば、かたびらを装備するには、先に帯金の鎧を脱ぐ必要が有ります。
    • 別の鎧を装備するには、先に装備中の鎧を脱ぐ必要が有ります。
    • 戦闘中に装備したり脱ぐにはそれぞれ1ターンかかります。
  • 「鎧保護状態」になった鎧は、ペンでポストイットに印をつけるか
    ポストイットの上に、別のポストイットを重ねて貼って目印にします。

指輪

http://jongrogue.osdn.jp/images/JongRogue/rule/JongRogue-EZ/l/l31-ring.png

  • 指輪シート
    種類1d9所持中装備中装備中の効果
    「未識別」 
     
    呪い未確定・1d9で種類を確定する。
    無し
    テレポートの指輪呪い有り呪い有り・発動すると「1d9」で決めた部屋にPCを再出現(移動)させる。
    (フロアの開始時と同じ要領)
    ・部屋と通路間を移動、隠し通路を探す、休憩の何れかをした後に発動する。
    雀ローグEZプラスで「指輪の識別ルール」を導入する場合。
    ・取得時に必ず呪われている。
    無し無し
    飾りの指輪呪い有り呪い有り・呪い無しの場合、ニンフは必ずこの指輪を盗む。
    雀ローグEZプラスで「指輪の識別ルール」を導入する場合。
    ・識別時になら呪われている。
    無し無し
    増強の指輪呪い有り呪い有り雀ローグEZ
    ・鎧保護の指輪と同じ効果。
    雀ローグEZプラスで「強さルール」を導入する場合。
    ・呪い有りは-2、無しは+2だけPCの強さが増える。
    ・呪い無しでは強さが減る効果を受けなくなる。
    雀ローグEZプラスで「指輪の識別ルール」を導入する場合。
    ・識別時になら呪われている。
    無し無し
    鎧保護の指輪・鎧が錆びなくなる。
    食料持久の指輪・「満腹度」の減る量が-1される。
    体力回復の指輪・体力の回復量が+1/8される。
    不可視感知の指輪雀ローグEZ
    ・探索の指輪と同じ効果。
    雀ローグEZプラスで「拡張状態ルール」を導入する場合。
    ・同じ部屋や通路にいるモンスターの「透明状態」を解除する。
    ・「盲目状態」の予防や治療は出来ない。
    探索の指輪・隠し通路の判定で「何も見つからない」の時も発見できる様になる。
    隠密の指輪雀ローグEZ
    ・睡眠状態のモンスターを熟睡状態にする。
    雀ローグEZプラスで「睡眠判定ルール」を導入する場合。
    ・眠っているモンスターを起こす確率を減らす。
  • 指輪を拾ったら、まず「1d9」を引いて種類を確定します。
    シートの「1d9」の項目を見て決めて下さい。
    • 種類が決まったら、指輪シートの「所持中」の「呪い無し」欄に
      ポストイットを貼って、所持した事を表します。
      指輪1つにつきカウンタを1枚使います。
    • 引いた牌は捨てます。
  • 指輪を装備したら、ポストイットを「装備中」欄へ移します。
    • 逆に、外したら「所持中」欄へ戻します。
    • 指輪は両手に1つずつ合わせて最大2つまで装備中に出来ます。
    • 別の指輪を装備するには、先に装備中の指輪を外す必要が有ります。
    • 戦闘中に装備したり外すにはそれぞれ1ターンかかります。

http://jongrogue.osdn.jp/images/JongRogue/rule/JongRogue-EZ/l/l32-wand.png

  • 杖シート
    種類1d9個数使用回数効果
    「未識別」 
     
          ・1d9で種類を確定する。
    高速化の杖      1d9>=3雀ローグEZ
    ・変化の杖と同じ効果。
    雀ローグEZプラスで「拡張状態ルール」を導入する場合。
    ・モンスターが「鈍足状態」なら、それを解除する。
    ・そうでないなら「倍速状態」にする。
    透明化の杖      1d9>=3雀ローグEZ
    ・テレポートの杖と同じ効果。
    雀ローグEZプラスで「拡張状態ルール」を導入する場合。
    ・モンスターを「透明状態」にする。
    変化の杖      1d9>=3・モンスターの種類を他のものに変える。
    ・山牌からモンスターの牌が出るまで引いて
    それと遭遇マップ上の牌を入れ替える。
    テレポートの杖     1d9>=3・モンスターを他の部屋にテレポートさせる。
    ・1d9で部屋を確定する。(フロアの開始時と同じ要領。)
    ・決めた部屋の遭遇マップが3牌以下なら、そこへモンスターの牌を移す。
    ・空きが無ければ、もう一度1d9で決め直す。
    ・最大3回引いて移せなければ、何も起こらなかった事にする。
    混乱の杖      1d9>=3雀ローグEZ
    ・睡眠の杖と同じ効果。
    雀ローグEZプラスで「拡張状態ルール」を導入する場合。
    ・モンスターを「混乱状態」にする。
    睡眠の杖      1d9>=3・モンスターを「熟睡状態」にする。
    鈍足の杖      1d9>=3雀ローグEZ
    ・睡眠の杖と同じ効果。
    雀ローグEZプラスで「拡張状態ルール」を導入する場合。
    ・モンスターが「倍速状態」なら、それを解除する。
    ・そうでないなら「鈍足状態」にする。
    封魔の杖      1d9>=2雀ローグEZ
    ・火球の杖と同じ効果。
    雀ローグEZプラスで「拡張状態ルール」を導入する場合。
    ・モンスターを「封魔状態」にする。
    火球の杖      1d9>=2・PCが「近接」攻撃を「遠隔」攻撃として行う。
    ・装備中の「近接」武器とPCの能力で判定する。
    ・矢などの遠隔武器は消費しない。
  • 杖を拾ったら、まず「1d9」を引いて種類を確定します。
    シートの「1d9」の項目を見て決めて下さい。
    • 種類が決まったら、杖シートの「所持中」欄に
      ポストイットを貼って、所持した事を表します。
      杖1本につきカウンタを1枚使います。
    • 引いた牌は捨てます。
  • 杖を使ったら、杖シートの「効果」欄の指示に従います。
    • 使用後、「使用回数」欄の「1d9」で判定して失敗したら
      その杖は使い切ったので
      その杖のポストイットを1枚捨てて下さい。

水薬と巻物

  • カード版の場合、ゲーム開始時に
    「水薬の効果」と書かれたカードを表向きで順番に
    水薬シートの各マスに1枚ずつ全て置きます。
  • カード版の場合、ゲーム開始時に
    「巻物の効果」と書かれたカードを表向きで順番に
    巻物シートの各マスに1枚ずつ全て置きます。
  • 水薬シート
    http://jongrogue.osdn.jp/images/JongRogue/rule/JongRogue-EZ/l/l33-potion-A.png
    1d9個数リンク元リンク先種類効果
    01234     毒薬雀ローグEZ
    ・金塊を100枚減らす。
    雀ローグEZプラスで「強さルール」を導入する場合。
    ・PCの「強さ」が -2 される。
    56789
    01234     盲目の薬雀ローグEZ
    ・金塊を100枚減らす。
    雀ローグEZプラスで「PCの状態ルール」を導入する場合。
    ・PCが「盲目状態」になる。
    56789
    01234     混乱の薬雀ローグEZ
    ・金塊を100枚減らす。
    雀ローグEZプラスで「PCの状態ルール」を導入する場合。
    ・PCが「混乱状態」になる。
    56789
    01234     千里眼の薬雀ローグEZ
    ・金塊を100枚増やす。
    雀ローグEZプラスで「PCの状態ルール」を導入する場合。
    ・PCが「千里眼状態」になる。
    56789
    01234     浮遊の薬雀ローグEZ
    ・金塊を50枚増やす。
    雀ローグEZプラスで「PCの状態ルール」を導入する場合。
    ・PCが「浮遊状態」になる。
    56789
    01234     体力小回復の薬・PCの最大体力の 1/4 の分だけ体力が回復する。
    56789
    01234     体力大回復の薬・PCの最大体力の 1/2 の分だけ体力が回復する。
    56789
    01234     増強の薬雀ローグEZ
    ・金塊を200枚増やす。
    雀ローグEZプラスで「強さルール」を導入する場合。
    ・PCの「強さ」が 0 未満の時は 0 になる。
    ・0 以上の時は +1 される。
    56789
    01234     経験が増す薬・PCのレベルが 1 上がる。
    ・経験値は、上がったレベルの経験値と同値になる。
    56789
  • 巻物シート
    http://jongrogue.osdn.jp/images/JongRogue/rule/JongRogue-EZ/l/l41-scroll-A.png http://jongrogue.osdn.jp/images/JongRogue/rule/JongRogue-EZ/l/l42-scroll-B.png
    1d9個数リンク元リンク先種類効果
    01234     テレポートの巻物・「1d9」で確定した部屋にPCを再出現(移動)させる。
    (フロアの開始時と同じ要領)
    56789
    01234     
    56789
    01234     睡眠の巻物雀ローグEZ
    ・テレポートの巻物と同じ効果。
    雀ローグEZプラスで「PCの状態ルール」を導入する場合。
    ・PCが「睡眠状態」になる。
    56789
    01234     
    56789
    01234     怪物召喚の巻物・PCのいる部屋か通路にモンスター1体を敵として召喚する。
    ・山牌からモンスターが出るまで1枚ずつ引いて、遭遇処理をする。
    ・遭遇マップの部屋が満杯の場合は効果無し。
    56789
    01234     
    56789
    01234     怪物を怒らせる巻物雀ローグEZ
    ・怪物封じの巻物と同じ効果。
    雀ローグEZプラスで「PCの状態ルール」を導入する場合。
    ・PCが「怪物覚醒状態」になる。
    56789
    01234     怪物封じの巻物・PCと同じ部屋か通路にいる全モンスターを「熟睡状態」にする。
    雀ローグEZ
    ・隣の部屋か通路に移動したら解除される。
    56789
    01234     怪物を怯えさせる巻物・床に置くと、その部屋か通路にいる全モンスターが近接攻撃を出来なくなる。
    ・ドアの上か通路の場合はモンスターが通れなくなる。
    ・床に置いた後、もう一度拾ったり階段を上り下りすると消滅する。
    ・「遭遇マップ」にポストイットを貼って印にする。
    56789
    01234     識別の巻物雀ローグEZ
    ・武器強化の巻物と同じ効果。
    雀ローグEZプラスで「識別ルール」を導入する場合。
    ・アイテムをどれか1つ選んで「識別」する。
    56789
    01234     
    56789
    01234     
    56789
    01234     解呪の巻物雀ローグEZ
    ・鎧強化の巻物と同じ効果。
    雀ローグEZプラスで「識別ルール」を導入する場合。
    ・所持している全アイテムの「呪い解除」をする。
    56789
    01234     
    56789
    01234     魔法の地図の巻物・迷宮マップの牌を全て表に向ける。
    56789
    01234     武器強化の巻物・装備中の武器のランクを1つ上げ、呪いも解く。
    56789
    01234     鎧強化の巻物・装備中の鎧のランクを1つ上げ、呪いも解く。
    56789
    01234     鎧保護の巻物・装備中の鎧を「鎧保護状態」にして、呪いも解く。
    ・ポストイットにペンで印をつけるか
    またはポストイットの上に、別のポストイットを貼る。
    56789
  • 水薬と巻物の取得手順は下記の様になります。
  1. 水薬か巻物を拾ったら、山牌から「1d9」を引いて種類を確定します。
    「1d9」の欄を見て決めます。
  2. ポストイットをその個数を指す様に貼ります。
    カード版の場合は、1つ拾う度に「水薬の効果」か「巻物の効果」の
    カードの上に、ポストイットを1枚貼ります。
    ポストイットの枚数で水薬か巻物の所持数を表します。
  3. 拾い終わったら、1.で引いた牌を捨てます。
    遭遇マップ上の拾ったアイテムの牌も捨てます。
  • 水薬か巻物を使ったら、その「リンク元」欄の
    真横の「リンク先」を見て、その「効果」欄の指示に従います。
    • カード版の場合は、「水薬の効果」か「巻物の効果」のカードに
      書いてある指示に従います。
    • 使用直後にアイテムの個数を 1 つ減らしてから効果を発動します。
      個数欄のポストイットを移動して、カウントします。
      カード版の場合は、ポストイットの枚数を1つ減らします。

金塊

http://jongrogue.osdn.jp/images/JongRogue/rule/JongRogue-EZ/l/l12-char-B.png

  • 金塊の枚数は、このゲームの得点を表します。
  • 遭遇マップの牌によらず、下記の様に拾った金塊の枚数が決まります。
    10 x 迷宮の階層数 = 金塊の枚数

  • 制作: 雀9システム制作委員会

クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
某犬犬 作『雀ローグ』はクリエイティブ・コモンズ 表示 - 継承 4.0 国際 ライセンスで提供されています。


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Last-modified: 2016-12-30 (金) 19:05:34 (1795d)