#author("2016-12-30T20:01:29+09:00","default:bowkenken","bowkenken")
#author("2016-12-30T20:04:31+09:00","default:bowkenken","bowkenken")
#setlinebreak(on)

*&ruby(ジャン){雀};ローグ&ruby(イージー){EZ};プラス・公式ルール - 基本事項 [#o4686ece]

-[[&size(20){「&ruby(ジャン){雀};ローグ&ruby(イージー){EZ};プラス - JongRogueEZPlus」};>雀ローグEZプラス-Ver.0.1.0]]
「雀ローグEZプラス」は「雀ローグEZ」を完全版にする追加ルール集です。
入門用の簡易ルールから始め、上達に合わせて
段階的にルールを加えていく事が出来ます。

-麻雀牌でプレイするローグ・クローンII(RPG)です。
倒される度に一つ上手くなる、不思議のダンジョン系ゲーム。
一人用の卓上ゲームで、名刺に印刷してカード・ゲームとしても遊べます。
麻雀のルールは知らなくてもOK。
「生還率 1% の限界に挑戦せよ!」
//&color(red){※現在このゲームは開発中です。};
&color(green){※現在このゲームは&color(red){αテスト中};です。};
//まもなくβテストを開始します。
//&color(green){※現在このゲームはβテスト中です。};

-このページは Ver.0.1.0 開発版です。

-[[非公式BGM>https://www.youtube.com/watch?v=LyE0wWfF1Hc&index=1&list=PLA7OQaUQq9PpeW7UZNMfJN4O4YSZoNBwJ]] - 別タブで開いて聞きながら読んで下さい。

*目次 [#zd841cf6]

#contents

*ゲームの目的 [#bc4160bb]

-プレイヤーはローグとなり「破滅の迷宮」に挑みます。
迷宮内の限り有るアイテムを駆使し、凶悪なモンスターと戦い
「イェンダーの魔除け」を手に入れて、地上に生還するのが
このゲームの目的です。

-運やキャラクタのレベルアップよりも
プレイヤの上達が重要なゲームです。
「生還率1%」と、かなり辛口ですが
倒される度に新しい戦術が閃く事でしょう。

*コンポーネント [#ude6ec06]

-雀ローグを遊ぶのに必要な用具(コンポーネント)の一覧です。

-市販の「麻雀牌」か「カード型麻雀」を使う場合。
|コンポーネント    |使用目的|代替品|h
|麻雀牌            |一般のボードゲームの駒とサイコロに相当します。|必須です。|
|ポストイット      |一般のボードゲームのカウンターに相当します。|必須です。|
|無地のB5のルーズ・リーフ|一般のボードゲームのボードに相当します。&br;印刷して使います。|必須です。|
--雀牌版では、全てのシートでB5用を使います。
&br;

-印刷した「名刺カード」を使う場合。
|コンポーネント  |使用目的|代替品|h
|無地の名刺カード|雀ローグをカードゲーム化します。&br;印刷して使います。&br;|必須です。|
|ポストイット      |一般のボードゲームのカウンターに相当します。|必須です。|
|無地のB5のルーズ・リーフ|一般のボードゲームのボードに相当します。&br;印刷して使います。|必須です。|
|A4のコピー用紙  |一般のボードゲームのボードに相当します。&br;印刷して使います。|必須です。|
--&color(RED){雀ローグEZ};のカード版では
マップ・シートはA4用を、それ以外のシートはB5用を使います。
--&color(RED){雀ローグEZプラス};のカード版で「水薬と巻物の識別ルール」を導入する場合は
マップ・シート、水薬シート、巻物シートはA4用を、それ以外のシートはB5用を使います。
--A4のルーズリーフを使うのであれば、全てのシートにA4用を使えます。
&br;

-お勧めの商品は[[関連アイテム]]を見て下さい。

*基本事項 [#df2c831b]

-「PL」はプレイヤの略でゲームをプレイする人の意味です。
--「PC」はプレイヤ・キャラクタで
プレイヤが操作するゲーム内の主人公の事です。

-&color(RED){雀ローグEZ};または&color(RED){雀ローグEZプラス};では点棒 http://jongrogue.osdn.jp/images/counter/1000.gif やおはじき http://jongrogue.osdn.jp/images/counter/red-gem.png を
置く代わりにポストイットを貼り付けます。

-基本的な牌の意味 - &color(RED){雀ローグEZ};
|&mpi("p1");                          |PC(プレイヤ・キャラクタ)| |
|&mpi("m123456789");                  |モンスター                | |
|&mpi("p123456");                     |罠                        | |
|&mpi("________________________p789");|金塊                      | |
|&mpi("s123456789");                  |アイテム                  | |
|&mpi("s1");                          |イェンダーの魔除け        | |
|&mpi("TNSP");                        |通路の方向                |迷宮マップ用|
|&mpi("pR");または&mpi("sR");         |階段                      |迷宮マップ用|
|&mpi("WHC");                         |?                  |拡張ルール用に予約|

-基本的な牌の意味 - &color(RED){雀ローグEZプラス};で「水薬と巻物の識別ルール」を導入する場合
|&mpi("p1");                          |PC(プレイヤ・キャラクタ)|@|
|&mpi("m123456789");                  |モンスター                |巻物の識別用|
|&mpi("p123456");                     |罠                        |巻物の識別用|
|&mpi("________________________p789");|金塊                      |巻物の識別用|
|&mpi("s123456789");                  |アイテム                  |水薬の識別用|
|&mpi("s1");                          |イェンダーの魔除け        |水薬の識別用|
|&mpi("TNSP");                        |通路の方向                |迷宮マップ用|
|&mpi("pR");または&mpi("sR");         |階段                      |迷宮マップ用|
|&mpi("WHC");                         |?                  |拡張ルール用に予約|

-各種判定の「1d9」等は&mpi("U");裏向きの山牌から牌を引いて
サイコロの代わりにする事を意味します。
--「2d9>=11で成功」とは1〜9の数字の山牌から2枚引いて
合計が11以上なら判定成功という意味です。
「2」は2枚、「d9」は1〜9の目のサイコロ(牌)、
「>=11」は11以上の難易度を表します。
--引いた牌は判定後、捨て山に捨てます。
--山牌が無くなったら捨て山の牌を裏向きにして混ぜて
新しい山牌として積み直します。

-判定処理(セービング・ロール)の確率表。
--「2d9」
|:RIGHT|:RIGHT|:RIGHT|c
| N|  2d9=N| 2d9>=N|
| 2| 1.234%|   100%|
| 3| 2.469%|98.765%|
| 4| 3.703%|96.296%|
| 5| 4.938%|92.592%|
| 6| 6.172%|87.654%|
| 7| 7.407%|81.481%|
| 8| 8.641%|74.074%|
| 9| 9.876%|65.432%|
|10|11.111%|55.555%|
|11| 9.876%|44.444%|
|12| 8.641%|34.567%|
|13| 7.407%|25.925%|
|14| 6.172%|18.518%|
|15| 4.938%|12.345%|
|16| 3.703%| 7.407%|
|17| 2.469%| 3.703%|
|18| 1.234%| 1.234%|
--「1d9」
|:RIGHT|:RIGHT|c
|N| 1d9>=N|
|1|   100%|
|2|88.888%|
|3|77.777%|
|4|66.666%|
|5|55.555%|
|6|44.444%|
|7|33.333%|
|8|22.222%|
|9|11.111%|
--「1d9=N」は1/9=11.111%

-「山牌から特定の種類の牌が出るまで引く」と言う指示があるルールで
山牌を全て引いても出なかった場合
その処理は無かったものとして無視し、ゲームを続行して下さい。

*ゲーム開始 [#j0d78409]

-ゲームを始めるには、下記の手順を行います。
+[[ゲーム開始時の準備>雀ローグEZプラス-Ver.0.1.0/基本事項#ae020fc4]]に従って、ゲームの準備をします。
+[[フロア開始時の準備>雀ローグEZプラス-Ver.0.1.0/基本事項#uda64655]]に従って、フロアの準備をします。
+マップの[[迷宮マップの章>雀ローグEZプラス-Ver.0.1.0/マップ#ia446a79]]を参照して、スタート地点を決めます。
+ポストイットを1枚、迷宮マップのスタート地点に置きます。
冒険者のカード2枚はこのゲームでは使いません。
+ルール・ブックのマップの遭遇マップの章を参照して
スタート地点の部屋の遭遇処理をして、フロアを開始します。

-階段などで迷宮の階層を上下する度に、手順の2〜5を行います。

*ゲーム開始時の準備 [#ae020fc4]

-山牌 - &color(RED){雀ローグEZ};
--&mpi(m1);〜&mpi(m9); &mpi(p1);〜&mpi(p9); &mpi(s1);〜&mpi(s9);の全てを
裏向きに伏せて良く混ぜ、山牌として積みます。
--カード版の場合も、全てのカードを裏向きに伏せて
良く切って、山札として積みます。

-山牌 - &color(RED){雀ローグEZプラス};で「水薬と巻物の識別ルール」を導入する場合
--&mpi(p1);を2枚と&mpi(m123456789p123456789);と
&mpi(s123456789);を1枚ずつ脇に除けて置いてから
残りの&mpi(m1);〜&mpi(m9); &mpi(p1);〜&mpi(p9); &mpi(s1);〜&mpi(s9);を
3枚ずつ全て、裏向きに伏せて良く混ぜ、山牌として積みます。
--カード版の場合、「山札に積む」と書かれたカードを裏向きに伏せて
良く切って、山札として積みます。

-キャラクタ・シートAB
--レベル欄の「1」にポストイットを一枚貼ります。
--経験値欄の10,000の位、1,000の位、100の位、10の位、1の位の「0」に 
ポストイットを一枚ずつ貼ります。
--ポーカー・チップを使う場合は、一枚も置いていない状態にします。
--最大体力欄のレベル「1」にポストイットを一枚貼ります。
--体力欄の10の位の「0」に、1の位の「4」にポストイットを一枚ずつ貼ります。
--ポーカー・チップを使う場合は、「1」のチップを4枚置きます。
--強さ欄の「+-0」にポストイットを一枚貼ります。
--状態欄に、脇に除けて置いた&mpi(p1);を1枚置きます。
--金塊欄の100,000の位、10,000の位、1,000の位、100の位、10の位、1の位の「0」に 
ポストイットを一枚ずつ貼ります。
--食料点欄の「1」にポストイットを一枚貼ります。
--階層欄の10の位の「0」と、1の位の「1」にポストイットを一枚ずつ貼ります。
--階段欄に場風プレートを「東」を表に向けて置きます。

-近接武器シート
--「ほこ」の欄の「装備中」の「呪い無し」にポストイットを一枚貼ります。

-遠隔武器シート
--「弓」の欄の「所持中」の「呪い無し」にポストイットを一枚貼ります。
--「矢」の欄の「所持中」の「呪い無し」にポストイットを一枚貼ります。

-鎧シート
--「かたびら」の欄の「装備中」の「呪い無し」にポストイットを一枚貼ります。

-水薬シート - &color(RED){雀ローグEZプラス};
--脇に除けて置いた&mpi(s123456789);を裏向きに伏せて良く混ぜ
「リンク元」欄に1枚ずつ全て置きます。
--カード版の場合、「水薬の効果」と書かれたカードを裏向きに伏せて良く切って
水薬シートの各マスに1枚ずつ全て置きます。

-巻物シート - &color(RED){雀ローグEZプラス};で「水薬と巻物の識別ルール」を導入する場合
--脇に除けて置いた&mpi(m123456789p123456789);を裏向きに伏せて良く混ぜ
「リンク元」欄に1枚ずつ全て置きます。
--カード版の場合、「巻物の効果」と書かれたカードを裏向きに伏せて良く切って
巻物シートの各マスに1枚ずつ全て置きます。

*フロア開始時の準備 [#uda64655]

-迷宮マップ・シート
--&mpi(TNSP);を4枚ずつと&mpi(pR);を2枚ずつ裏向きに伏せて良く混ぜ
迷宮マップ・シートの各部屋に2枚ずつ並べます。
--カード版の場合、「迷宮マップの山に積む」と書かれたカードを
裏向きに伏せて良く切って、迷宮マップ・シートの「迷宮マップの山札」の
マスに積みます。

-遭遇マップ・シート
--遭遇マップの各部屋に、山牌から4枚ずつ引いて裏向きに伏せて置きます。
--カード版の場合、山札から同様に引いて伏せて置きます。

*ゲームオーバーとコンティニュー [#a9219ace]

-体力が0以下になったり、凍死、餓死などで死亡したら
ゲーム・オーバーかコンティニューを選択します。

-ゲーム・オーバーを選んだら
得点カードに記入してゲームを終了します。

-コンティニューを選んだら
シートを下記の様にリセットして
現在のフロアを始めからやり直します。
--PCの体力を最大体力に戻す。
--PCの状態を通常に戻す。
--その他、アイテム等はそのまま。
--マップは、新しく開始状態にする。

*得点カード [#ab663a91]

[[http://jongrogue.osdn.jp/images/JongRogue/rule/s/m-point.png>http://jongrogue.osdn.jp/images/JongRogue/rule/l/m-point.png]] [[http://jongrogue.osdn.jp/images/JongRogue/rule/s/c-point.png>http://jongrogue.osdn.jp/images/JongRogue/rule/l/c-point.png]] [[http://jongrogue.osdn.jp/images/JongRogue/rule/s/c-point-back.png>http://jongrogue.osdn.jp/images/JongRogue/rule/l/c-point-back.png]]
#clear

-体力が0以下になったり、凍死、餓死などで死亡すると
ゲーム・オーバーになります。

-ゲーム・オーバー時にその回の到達階層、得点、死因などを
得点カードにログとして記入します。
--所持している金塊の数が得点になります。

-&color(RED){雀ローグEZプラス};で「強制終了ボーナス・ルール」を導入する場合
--PLがゲームの「強制終了」を宣言すると
その時点でゲーム・オーバーになります。
--この場合、金塊の得点が10%増しになります。

[[http://jongrogue.osdn.jp/images/JongRogue/rule/s/m-victory-A.png>http://jongrogue.osdn.jp/images/JongRogue/rule/l/m-victory-A.png]] [[http://jongrogue.osdn.jp/images/JongRogue/rule/s/m-victory-B.png>http://jongrogue.osdn.jp/images/JongRogue/rule/l/m-victory-B.png]]
#clear

-イェンダーの魔除けを所持した状態で、地下1階から階段を上ると
地上に生還して「*勝利*」になります。
--「*勝利*」したら「勝利シート」に所持アイテム等を記入して
得点を計算し、得点カードに記入します。

-&color(RED){雀ローグEZプラス};で「勝利ボーナス・ルール」を導入する場合
--「*勝利*」した場合も「強制終了」と同様に
金塊の分の得点が10%増しになります。

*行動前後の判定一覧 [#of8b3394]

-PCが行動をする前後に発生する判定の一覧
|LEFT:|LEFT:|LEFT:|LEFT:|c
|~行動|直前|直後|処理後|h
|~休憩以外の行動をとる|「睡眠状態」のチェック| | |
|~休憩する|満腹度の追加消費|「睡眠状態」を解除&br;「混乱状態」を解除&br;「拘束状態」を解除&br;「浮遊状態」を解除&br;モンスターの「混乱状態」を解除|体力を回復する&br;徘徊モンスターとの遭遇チェック&br;「テレポートの指輪」の発動|
|~体力を回復する| | |最大体力を超えないかチェック|
|~階段を上り下りする| |「盲目状態」を解除&br;「千里眼状態」を解除&br;「怪物覚醒状態」を解除|「ゲーム開始」の手順をする|
|~部屋からドアへ移動|「混乱状態」のチェック&br;「拘束状態」のチェック|「睨み」のチェック&br;「不可視感知の指輪」のチェック|遠隔戦闘を終了する|
|~ドアから部屋へ移動|「拘束状態」のチェック|モンスターの「睡眠状態」を解除&br;「睨み」のチェック&br;「不可視感知の指輪」のチェック|罠に掛るかチェック|
|~通路からドアへ移動|満腹度の追加消費&br;「拘束状態」のチェック|「浮遊状態」を解除&br;モンスターの「混乱状態」を解除&br;「混乱状態」のチェック|体力を回復する&br;「挟み撃ち」のチェック&br;「テレポートの指輪」の発動|
|~ドアから通路へ移動|満腹度の追加消費&br;「拘束状態」のチェック&br;「挟み撃ち」のチェック|「浮遊状態」を解除&br;モンスターの「混乱状態」を解除|体力を回復する&br;「テレポートの指輪」の発動|
|~隠し通路を探す|満腹度の追加消費&br;「混乱状態」のチェック&br;「拘束状態」のチェック|「浮遊状態」を解除&br;モンスターの「混乱状態」を解除|「テレポートの指輪」の発動|
|~遭遇処理をする|「盲目状態」のチェック|「浮遊状態」のチェック| |
|~モンスターと遭遇| |「怪物覚醒状態」のチェック&br;「睡眠判定」をする&br;モンスターの「透明状態」のチェック&br;「金塊好き」のチェック|戦闘するか逃げるか選択する|
|~戦闘を始める| |遠隔戦闘をする|近接戦闘をする|
|~モンスターに攻撃する|モンスターの「透明状態」をチェック&br;「凍結」をチェック|モンスターの「睡眠状態」を解除&br;モンスターの「熟睡状態」を解除&br;「金塊好き」を「封魔状態」にする| |
|~モンスターに攻撃が当る| |「擬態」をチェック| |
|~近接攻撃でファンブルが出た| |「レベル・ドレイン」をチェック| |
|~遠隔攻撃をする|「盲目状態」のチェック&br;モンスターの「倍速状態」をチェック| |遠隔武器の所持数を判定する&br;モンスターが「炎ブレス」で反撃|
|~戦闘のターンが終了| |「睡眠状態」を解除&br;「睨み」のチェック&br;「不可視感知の指輪」のチェック|戦闘を続けるか逃げるかを決める|
|~モンスターを倒す| |「混乱状態」を解除&br;「拘束状態」を解除&br;「金塊盗み」をチェック|経験値が入る&br;アイテムをドロップ|
|~経験値が入る| | |レベルが上るかチェック|
|~モンスターからダメージを受ける| |「凍結判定」をする&br;「毒判定」をする&br;「金塊盗み」をチェック&br;「鎧弱体化」をチェック&br;「アイテム盗み」をチェック&br;「拘束」のチェック&br;「強さドレイン判定」のチェック|体力が減る|
|~体力が減る| | |死亡するかチェック|
|~強さが減る|「増強の指輪」で無効化| | |
|~死亡する| | |得点シートに記入する|
|~罠に掛る|「浮遊状態」のチェック| | |
|~モンスターが「倍速」の効果を受ける|モンスターの「鈍足状態」を解除して効果無し| | |
|~モンスターが「鈍足」の効果を受ける|モンスターの「倍速状態」を解除して効果無し| | |
|~モンスターが移動する|モンスターの「睡眠状態」をチェック&br;モンスターの「熟睡状態」をチェック| | |
|~モンスターが攻撃する|モンスターの「睡眠状態」をチェック&br;モンスターの「熟睡状態」をチェック&br;モンスターの「混乱状態」をチェック| | |
|~モンスターが挟み撃ちをする|モンスターの「鈍足状態」をチェック| | |
|~モンスターが特殊能力を発動|モンスターの「封魔状態」をチェック| | |
|~モンスターが「封魔状態」になる| |モンスターの「倍速状態」を解除&br;モンスターの「透明状態」を解除| |
|~「アイテム盗み」が発動| |「飾りの指輪」を盜む| |
|~「千里眼状態」になる| |「盲目状態」を解除| |
|~「浮遊状態」になる| |「拘束状態」を解除| |
|~鎧が錆びる|「鎧保護状態」で無効化&br;「鎧保護の指輪」で無効化| | |
|~「不可視感知の指輪」を装備する| |モンスターの「透明状態」を解除| |
|~アイテムを拾う|部屋の中かチェック| | |
|~アイテムの&mpi(s1);を拾う| |イェンダーの魔除けかチェック| |
|~金塊を拾う|「金塊好き」のチェック| | |
|~キャンプを終了する| | |最大所持数を越えたアイテムを全て捨てる|
|~山牌が無くなる| |食料チェック|山牌を積み直す|

----

-制作: 雀9システム制作委員会

&rothtml(cc-JongRogue-jp.inc);

----

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#counter
now: &online;

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