#author("2016-12-30T20:01:29+09:00","default:bowkenken","bowkenken") #author("2016-12-30T20:04:31+09:00","default:bowkenken","bowkenken") #setlinebreak(on) *&ruby(ジャン){雀};ローグ&ruby(イージー){EZ};プラス・公式ルール - 基本事項 [#o4686ece] -[[&size(20){「&ruby(ジャン){雀};ローグ&ruby(イージー){EZ};プラス - JongRogueEZPlus」};>雀ローグEZプラス-Ver.0.1.0]] 「雀ローグEZプラス」は「雀ローグEZ」を完全版にする追加ルール集です。 入門用の簡易ルールから始め、上達に合わせて 段階的にルールを加えていく事が出来ます。 -麻雀牌でプレイするローグ・クローンII(RPG)です。 倒される度に一つ上手くなる、不思議のダンジョン系ゲーム。 一人用の卓上ゲームで、名刺に印刷してカード・ゲームとしても遊べます。 麻雀のルールは知らなくてもOK。 「生還率 1% の限界に挑戦せよ!」 //&color(red){※現在このゲームは開発中です。}; &color(green){※現在このゲームは&color(red){αテスト中};です。}; //まもなくβテストを開始します。 //&color(green){※現在このゲームはβテスト中です。}; -このページは Ver.0.1.0 開発版です。 -[[非公式BGM>https://www.youtube.com/watch?v=LyE0wWfF1Hc&index=1&list=PLA7OQaUQq9PpeW7UZNMfJN4O4YSZoNBwJ]] - 別タブで開いて聞きながら読んで下さい。 *目次 [#zd841cf6] #contents *ゲームの目的 [#bc4160bb] -プレイヤーはローグとなり「破滅の迷宮」に挑みます。 迷宮内の限り有るアイテムを駆使し、凶悪なモンスターと戦い 「イェンダーの魔除け」を手に入れて、地上に生還するのが このゲームの目的です。 -運やキャラクタのレベルアップよりも プレイヤの上達が重要なゲームです。 「生還率1%」と、かなり辛口ですが 倒される度に新しい戦術が閃く事でしょう。 *コンポーネント [#ude6ec06] -雀ローグを遊ぶのに必要な用具(コンポーネント)の一覧です。 -市販の「麻雀牌」か「カード型麻雀」を使う場合。 |コンポーネント |使用目的|代替品|h |麻雀牌 |一般のボードゲームの駒とサイコロに相当します。|必須です。| |ポストイット |一般のボードゲームのカウンターに相当します。|必須です。| |無地のB5のルーズ・リーフ|一般のボードゲームのボードに相当します。&br;印刷して使います。|必須です。| --雀牌版では、全てのシートでB5用を使います。 &br; -印刷した「名刺カード」を使う場合。 |コンポーネント |使用目的|代替品|h |無地の名刺カード|雀ローグをカードゲーム化します。&br;印刷して使います。&br;|必須です。| |ポストイット |一般のボードゲームのカウンターに相当します。|必須です。| |無地のB5のルーズ・リーフ|一般のボードゲームのボードに相当します。&br;印刷して使います。|必須です。| |A4のコピー用紙 |一般のボードゲームのボードに相当します。&br;印刷して使います。|必須です。| --&color(RED){雀ローグEZ};のカード版では マップ・シートはA4用を、それ以外のシートはB5用を使います。 --&color(RED){雀ローグEZプラス};のカード版で「水薬と巻物の識別ルール」を導入する場合は マップ・シート、水薬シート、巻物シートはA4用を、それ以外のシートはB5用を使います。 --A4のルーズリーフを使うのであれば、全てのシートにA4用を使えます。 &br; -お勧めの商品は[[関連アイテム]]を見て下さい。 *基本事項 [#df2c831b] -「PL」はプレイヤの略でゲームをプレイする人の意味です。 --「PC」はプレイヤ・キャラクタで プレイヤが操作するゲーム内の主人公の事です。 -&color(RED){雀ローグEZ};または&color(RED){雀ローグEZプラス};では点棒 http://jongrogue.osdn.jp/images/counter/1000.gif やおはじき http://jongrogue.osdn.jp/images/counter/red-gem.png を 置く代わりにポストイットを貼り付けます。 -基本的な牌の意味 - &color(RED){雀ローグEZ}; |&mpi("p1"); |PC(プレイヤ・キャラクタ)| | |&mpi("m123456789"); |モンスター | | |&mpi("p123456"); |罠 | | |&mpi("________________________p789");|金塊 | | |&mpi("s123456789"); |アイテム | | |&mpi("s1"); |イェンダーの魔除け | | |&mpi("TNSP"); |通路の方向 |迷宮マップ用| |&mpi("pR");または&mpi("sR"); |階段 |迷宮マップ用| |&mpi("WHC"); |? |拡張ルール用に予約| -基本的な牌の意味 - &color(RED){雀ローグEZプラス};で「水薬と巻物の識別ルール」を導入する場合 |&mpi("p1"); |PC(プレイヤ・キャラクタ)|@| |&mpi("m123456789"); |モンスター |巻物の識別用| |&mpi("p123456"); |罠 |巻物の識別用| |&mpi("________________________p789");|金塊 |巻物の識別用| |&mpi("s123456789"); |アイテム |水薬の識別用| |&mpi("s1"); |イェンダーの魔除け |水薬の識別用| |&mpi("TNSP"); |通路の方向 |迷宮マップ用| |&mpi("pR");または&mpi("sR"); |階段 |迷宮マップ用| |&mpi("WHC"); |? |拡張ルール用に予約| -各種判定の「1d9」等は&mpi("U");裏向きの山牌から牌を引いて サイコロの代わりにする事を意味します。 --「2d9>=11で成功」とは1〜9の数字の山牌から2枚引いて 合計が11以上なら判定成功という意味です。 「2」は2枚、「d9」は1〜9の目のサイコロ(牌)、 「>=11」は11以上の難易度を表します。 --引いた牌は判定後、捨て山に捨てます。 --山牌が無くなったら捨て山の牌を裏向きにして混ぜて 新しい山牌として積み直します。 -判定処理(セービング・ロール)の確率表。 --「2d9」 |:RIGHT|:RIGHT|:RIGHT|c | N| 2d9=N| 2d9>=N| | 2| 1.234%| 100%| | 3| 2.469%|98.765%| | 4| 3.703%|96.296%| | 5| 4.938%|92.592%| | 6| 6.172%|87.654%| | 7| 7.407%|81.481%| | 8| 8.641%|74.074%| | 9| 9.876%|65.432%| |10|11.111%|55.555%| |11| 9.876%|44.444%| |12| 8.641%|34.567%| |13| 7.407%|25.925%| |14| 6.172%|18.518%| |15| 4.938%|12.345%| |16| 3.703%| 7.407%| |17| 2.469%| 3.703%| |18| 1.234%| 1.234%| --「1d9」 |:RIGHT|:RIGHT|c |N| 1d9>=N| |1| 100%| |2|88.888%| |3|77.777%| |4|66.666%| |5|55.555%| |6|44.444%| |7|33.333%| |8|22.222%| |9|11.111%| --「1d9=N」は1/9=11.111% -「山牌から特定の種類の牌が出るまで引く」と言う指示があるルールで 山牌を全て引いても出なかった場合 その処理は無かったものとして無視し、ゲームを続行して下さい。 *ゲーム開始 [#j0d78409] -ゲームを始めるには、下記の手順を行います。 +[[ゲーム開始時の準備>雀ローグEZプラス-Ver.0.1.0/基本事項#ae020fc4]]に従って、ゲームの準備をします。 +[[フロア開始時の準備>雀ローグEZプラス-Ver.0.1.0/基本事項#uda64655]]に従って、フロアの準備をします。 +マップの[[迷宮マップの章>雀ローグEZプラス-Ver.0.1.0/マップ#ia446a79]]を参照して、スタート地点を決めます。 +ポストイットを1枚、迷宮マップのスタート地点に置きます。 冒険者のカード2枚はこのゲームでは使いません。 +ルール・ブックのマップの遭遇マップの章を参照して スタート地点の部屋の遭遇処理をして、フロアを開始します。 -階段などで迷宮の階層を上下する度に、手順の2〜5を行います。 *ゲーム開始時の準備 [#ae020fc4] -山牌 - &color(RED){雀ローグEZ}; --&mpi(m1);〜&mpi(m9); &mpi(p1);〜&mpi(p9); &mpi(s1);〜&mpi(s9);の全てを 裏向きに伏せて良く混ぜ、山牌として積みます。 --カード版の場合も、全てのカードを裏向きに伏せて 良く切って、山札として積みます。 -山牌 - &color(RED){雀ローグEZプラス};で「水薬と巻物の識別ルール」を導入する場合 --&mpi(p1);を2枚と&mpi(m123456789p123456789);と &mpi(s123456789);を1枚ずつ脇に除けて置いてから 残りの&mpi(m1);〜&mpi(m9); &mpi(p1);〜&mpi(p9); &mpi(s1);〜&mpi(s9);を 3枚ずつ全て、裏向きに伏せて良く混ぜ、山牌として積みます。 --カード版の場合、「山札に積む」と書かれたカードを裏向きに伏せて 良く切って、山札として積みます。 -キャラクタ・シートAB --レベル欄の「1」にポストイットを一枚貼ります。 --経験値欄の10,000の位、1,000の位、100の位、10の位、1の位の「0」に ポストイットを一枚ずつ貼ります。 --ポーカー・チップを使う場合は、一枚も置いていない状態にします。 --最大体力欄のレベル「1」にポストイットを一枚貼ります。 --体力欄の10の位の「0」に、1の位の「4」にポストイットを一枚ずつ貼ります。 --ポーカー・チップを使う場合は、「1」のチップを4枚置きます。 --強さ欄の「+-0」にポストイットを一枚貼ります。 --状態欄に、脇に除けて置いた&mpi(p1);を1枚置きます。 --金塊欄の100,000の位、10,000の位、1,000の位、100の位、10の位、1の位の「0」に ポストイットを一枚ずつ貼ります。 --食料点欄の「1」にポストイットを一枚貼ります。 --階層欄の10の位の「0」と、1の位の「1」にポストイットを一枚ずつ貼ります。 --階段欄に場風プレートを「東」を表に向けて置きます。 -近接武器シート --「ほこ」の欄の「装備中」の「呪い無し」にポストイットを一枚貼ります。 -遠隔武器シート --「弓」の欄の「所持中」の「呪い無し」にポストイットを一枚貼ります。 --「矢」の欄の「所持中」の「呪い無し」にポストイットを一枚貼ります。 -鎧シート --「かたびら」の欄の「装備中」の「呪い無し」にポストイットを一枚貼ります。 -水薬シート - &color(RED){雀ローグEZプラス}; --脇に除けて置いた&mpi(s123456789);を裏向きに伏せて良く混ぜ 「リンク元」欄に1枚ずつ全て置きます。 --カード版の場合、「水薬の効果」と書かれたカードを裏向きに伏せて良く切って 水薬シートの各マスに1枚ずつ全て置きます。 -巻物シート - &color(RED){雀ローグEZプラス};で「水薬と巻物の識別ルール」を導入する場合 --脇に除けて置いた&mpi(m123456789p123456789);を裏向きに伏せて良く混ぜ 「リンク元」欄に1枚ずつ全て置きます。 --カード版の場合、「巻物の効果」と書かれたカードを裏向きに伏せて良く切って 巻物シートの各マスに1枚ずつ全て置きます。 *フロア開始時の準備 [#uda64655] -迷宮マップ・シート --&mpi(TNSP);を4枚ずつと&mpi(pR);を2枚ずつ裏向きに伏せて良く混ぜ 迷宮マップ・シートの各部屋に2枚ずつ並べます。 --カード版の場合、「迷宮マップの山に積む」と書かれたカードを 裏向きに伏せて良く切って、迷宮マップ・シートの「迷宮マップの山札」の マスに積みます。 -遭遇マップ・シート --遭遇マップの各部屋に、山牌から4枚ずつ引いて裏向きに伏せて置きます。 --カード版の場合、山札から同様に引いて伏せて置きます。 *ゲームオーバーとコンティニュー [#a9219ace] -体力が0以下になったり、凍死、餓死などで死亡したら ゲーム・オーバーかコンティニューを選択します。 -ゲーム・オーバーを選んだら 得点カードに記入してゲームを終了します。 -コンティニューを選んだら シートを下記の様にリセットして 現在のフロアを始めからやり直します。 --PCの体力を最大体力に戻す。 --PCの状態を通常に戻す。 --その他、アイテム等はそのまま。 --マップは、新しく開始状態にする。 *得点カード [#ab663a91] [[http://jongrogue.osdn.jp/images/JongRogue/rule/s/m-point.png>http://jongrogue.osdn.jp/images/JongRogue/rule/l/m-point.png]] [[http://jongrogue.osdn.jp/images/JongRogue/rule/s/c-point.png>http://jongrogue.osdn.jp/images/JongRogue/rule/l/c-point.png]] [[http://jongrogue.osdn.jp/images/JongRogue/rule/s/c-point-back.png>http://jongrogue.osdn.jp/images/JongRogue/rule/l/c-point-back.png]] #clear -体力が0以下になったり、凍死、餓死などで死亡すると ゲーム・オーバーになります。 -ゲーム・オーバー時にその回の到達階層、得点、死因などを 得点カードにログとして記入します。 --所持している金塊の数が得点になります。 -&color(RED){雀ローグEZプラス};で「強制終了ボーナス・ルール」を導入する場合 --PLがゲームの「強制終了」を宣言すると その時点でゲーム・オーバーになります。 --この場合、金塊の得点が10%増しになります。 [[http://jongrogue.osdn.jp/images/JongRogue/rule/s/m-victory-A.png>http://jongrogue.osdn.jp/images/JongRogue/rule/l/m-victory-A.png]] [[http://jongrogue.osdn.jp/images/JongRogue/rule/s/m-victory-B.png>http://jongrogue.osdn.jp/images/JongRogue/rule/l/m-victory-B.png]] #clear -イェンダーの魔除けを所持した状態で、地下1階から階段を上ると 地上に生還して「*勝利*」になります。 --「*勝利*」したら「勝利シート」に所持アイテム等を記入して 得点を計算し、得点カードに記入します。 -&color(RED){雀ローグEZプラス};で「勝利ボーナス・ルール」を導入する場合 --「*勝利*」した場合も「強制終了」と同様に 金塊の分の得点が10%増しになります。 *行動前後の判定一覧 [#of8b3394] -PCが行動をする前後に発生する判定の一覧 |LEFT:|LEFT:|LEFT:|LEFT:|c |~行動|直前|直後|処理後|h |~休憩以外の行動をとる|「睡眠状態」のチェック| | | |~休憩する|満腹度の追加消費|「睡眠状態」を解除&br;「混乱状態」を解除&br;「拘束状態」を解除&br;「浮遊状態」を解除&br;モンスターの「混乱状態」を解除|体力を回復する&br;徘徊モンスターとの遭遇チェック&br;「テレポートの指輪」の発動| |~体力を回復する| | |最大体力を超えないかチェック| |~階段を上り下りする| |「盲目状態」を解除&br;「千里眼状態」を解除&br;「怪物覚醒状態」を解除|「ゲーム開始」の手順をする| |~部屋からドアへ移動|「混乱状態」のチェック&br;「拘束状態」のチェック|「睨み」のチェック&br;「不可視感知の指輪」のチェック|遠隔戦闘を終了する| |~ドアから部屋へ移動|「拘束状態」のチェック|モンスターの「睡眠状態」を解除&br;「睨み」のチェック&br;「不可視感知の指輪」のチェック|罠に掛るかチェック| |~通路からドアへ移動|満腹度の追加消費&br;「拘束状態」のチェック|「浮遊状態」を解除&br;モンスターの「混乱状態」を解除&br;「混乱状態」のチェック|体力を回復する&br;「挟み撃ち」のチェック&br;「テレポートの指輪」の発動| |~ドアから通路へ移動|満腹度の追加消費&br;「拘束状態」のチェック&br;「挟み撃ち」のチェック|「浮遊状態」を解除&br;モンスターの「混乱状態」を解除|体力を回復する&br;「テレポートの指輪」の発動| |~隠し通路を探す|満腹度の追加消費&br;「混乱状態」のチェック&br;「拘束状態」のチェック|「浮遊状態」を解除&br;モンスターの「混乱状態」を解除|「テレポートの指輪」の発動| |~遭遇処理をする|「盲目状態」のチェック|「浮遊状態」のチェック| | |~モンスターと遭遇| |「怪物覚醒状態」のチェック&br;「睡眠判定」をする&br;モンスターの「透明状態」のチェック&br;「金塊好き」のチェック|戦闘するか逃げるか選択する| |~戦闘を始める| |遠隔戦闘をする|近接戦闘をする| |~モンスターに攻撃する|モンスターの「透明状態」をチェック&br;「凍結」をチェック|モンスターの「睡眠状態」を解除&br;モンスターの「熟睡状態」を解除&br;「金塊好き」を「封魔状態」にする| | |~モンスターに攻撃が当る| |「擬態」をチェック| | |~近接攻撃でファンブルが出た| |「レベル・ドレイン」をチェック| | |~遠隔攻撃をする|「盲目状態」のチェック&br;モンスターの「倍速状態」をチェック| |遠隔武器の所持数を判定する&br;モンスターが「炎ブレス」で反撃| |~戦闘のターンが終了| |「睡眠状態」を解除&br;「睨み」のチェック&br;「不可視感知の指輪」のチェック|戦闘を続けるか逃げるかを決める| |~モンスターを倒す| |「混乱状態」を解除&br;「拘束状態」を解除&br;「金塊盗み」をチェック|経験値が入る&br;アイテムをドロップ| |~経験値が入る| | |レベルが上るかチェック| |~モンスターからダメージを受ける| |「凍結判定」をする&br;「毒判定」をする&br;「金塊盗み」をチェック&br;「鎧弱体化」をチェック&br;「アイテム盗み」をチェック&br;「拘束」のチェック&br;「強さドレイン判定」のチェック|体力が減る| |~体力が減る| | |死亡するかチェック| |~強さが減る|「増強の指輪」で無効化| | | |~死亡する| | |得点シートに記入する| |~罠に掛る|「浮遊状態」のチェック| | | |~モンスターが「倍速」の効果を受ける|モンスターの「鈍足状態」を解除して効果無し| | | |~モンスターが「鈍足」の効果を受ける|モンスターの「倍速状態」を解除して効果無し| | | |~モンスターが移動する|モンスターの「睡眠状態」をチェック&br;モンスターの「熟睡状態」をチェック| | | |~モンスターが攻撃する|モンスターの「睡眠状態」をチェック&br;モンスターの「熟睡状態」をチェック&br;モンスターの「混乱状態」をチェック| | | |~モンスターが挟み撃ちをする|モンスターの「鈍足状態」をチェック| | | |~モンスターが特殊能力を発動|モンスターの「封魔状態」をチェック| | | |~モンスターが「封魔状態」になる| |モンスターの「倍速状態」を解除&br;モンスターの「透明状態」を解除| | |~「アイテム盗み」が発動| |「飾りの指輪」を盜む| | |~「千里眼状態」になる| |「盲目状態」を解除| | |~「浮遊状態」になる| |「拘束状態」を解除| | |~鎧が錆びる|「鎧保護状態」で無効化&br;「鎧保護の指輪」で無効化| | | |~「不可視感知の指輪」を装備する| |モンスターの「透明状態」を解除| | |~アイテムを拾う|部屋の中かチェック| | | |~アイテムの&mpi(s1);を拾う| |イェンダーの魔除けかチェック| | |~金塊を拾う|「金塊好き」のチェック| | | |~キャンプを終了する| | |最大所持数を越えたアイテムを全て捨てる| |~山牌が無くなる| |食料チェック|山牌を積み直す| ---- -制作: 雀9システム制作委員会 &rothtml(cc-JongRogue-jp.inc); 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