オペレーション桜・制作会議

http://jongrogue.osdn.jp/images/OpSakura/logo/op-sakura-logo-l.png

  • 「オペレーション桜 - OperationSakura」
    デカローダー用サプリメント。
    東京を舞台に軍事用ロボットで作戦を遂行する
    戦術級ウォー・シミュレーション・ゲームです。
    麻雀牌と「スコットランド・ヤード東京」でプレイします。
    一人から三人迄で遊べて、麻雀のルールは知らなくてもOK。
    「東京は今…戦場となる!」
    ※現在このゲームは開発中です。
  • オペレーション桜のゲーム・ルールのアイデアを練るためのページです。
    ブレイン・ストーミング形式なので、自由に書き込んで下さい。
    全てを採用するわけではないので、思い付きの考えでも遠慮せず書いて見て下さい。
    コメントは適当な所へ移動/編集される事があります。
  • CTRL + F キーを押して「new」でページ内検索すると最新の更新が追えます。
  • コメントでの麻雀牌の使い方はこちらを参照して下さい。
  • 非公式BGM - 別タブで開いて聞きながら読んで下さい。

目次

会議室

  • シナリオ?
  • ユニット?

ゲームの概要

  • 西暦2041年、皇紀紀元2701年
    第三次世界テロ大戦と東京大震災から
    奇跡の復興を遂げ、第二次高度経済成長に沸く帝都。
    プレイヤーは国防軍の指令官となり
    帝都を舞台とした軍事作戦を勝利へと導くのだ。

コンポーネント

  • オペレーション桜を遊ぶのに必要な用具(コンポーネント)の一覧です。
    コンポーネント使用目的代替品
    麻雀牌ローダーや戦車等の駒です。カード麻雀でもOKです。
    スコットランド・ヤード東京のセットゲーム板や駒などです。必須です。
    無地のB5のルーズ・リーフキャラクタやローダー等のデータ・シートです。
    印刷して使います。
    A4に拡大してもOKです。
    ポストイット・フィルム弾数や耐久力などのカウンタです。
    データ・シートに貼り付けて使います。
    必須です。

ダウンロード

  • 現在ダウンロードは出来ません。
  • プレイに必要なコンポーネント(用具)は関連アイテムから購入できます。

基本事項

  • 「PL」はプレイヤの略でゲームをプレイする人の意味です。
    • 「PC」はプレイヤ・キャラクタで
      プレイヤが操作するゲーム内の登場人物の事です。
    • 「NPC」はノン・プレイヤ・キャラクタで
      AI で自動的に動く、「PC」以外の登場人物の事です。
    • -- 某犬犬 2018-03-16 (金) 01:37:15
  • 基本的な牌の意味
    意味
    勢力 A
    勢力 B
    中立/第三勢力 C
    ワイルド・カード
    拡張ルール用に予約
    または拡張ルール用に予約
  • 各種判定の「1d9」等は裏向きの山牌から牌を引いて
    サイコロの代わりにする事を意味します。
    • 「2d9>=11で成功」とは1〜9の数字の山牌から2枚引いて
      合計が11以上なら判定成功という意味です。
      「2」は2枚、「d9」は1〜9の目のサイコロ(牌)、
      「>=11」は11以上の難易度を表します。
    • 引いた牌は判定後、捨て山に捨てます。
    • 山牌が無くなったら捨て山の牌を裏向きにして混ぜて
      新しい山牌として積み直します。
    • -- 某犬犬 2018-03-16 (金) 01:37:15
  • 判定処理(セービング・ロール)の確率表。
    • 「2d9」
      N2d9=N2d9>=N
      21.234%100%
      32.469%98.765%
      43.703%96.296%
      54.938%92.592%
      66.172%87.654%
      77.407%81.481%
      88.641%74.074%
      99.876%65.432%
      1011.111%55.555%
      119.876%44.444%
      128.641%34.567%
      137.407%25.925%
      146.172%18.518%
      154.938%12.345%
      163.703%7.407%
      172.469%3.703%
      181.234%1.234%
    • -- 某犬犬 2018-03-16 (金) 01:37:15
    • 「1d9」
      N1d9>=N
      1100%
      288.888%
      377.777%
      466.666%
      555.555%
      644.444%
      733.333%
      822.222%
      911.111%
    • 「1d9=N」は1/9=11.111%
    • -- 某犬犬 2018-03-16 (金) 01:37:15
  • 「山牌から特定の種類の牌が出るまで引く」と言う指示があるルールで
    山牌を全て引いても出なかった場合は
    その処理は無かったものとして無視し、ゲームを続行して下さい。

マップ

  • 東京湾には複数のユニットを置ける。 -- 某犬犬 2018-03-17 (土) 11:19:27
  • 牌の乗っていないチケットで拠点を表す。
    ・黄色:前線基地
    ・青色:補給基地、レーダー
    ・赤色:本拠地、重要拠点、要塞 -- 某犬犬 2018-03-17 (土) 11:23:47
  • 被害発生をキャンセルする河川敷ルールを廃止。
    河川敷では移動地形が異なるユニットどうしの射程が伸びる。 -- 某犬犬 2018-03-17 (土) 11:54:35
  • ZOC ルールの導入。
    移動中に敵と隣接すると残り移動力が0になり移動停止。 -- 某犬犬 2018-03-17 (土) 11:56:49
  • 同心円状に距離を測る必要が有る場合は、
    #1のマスと他のマスの間の距離で指定する。
    マップを縮小コピーしている場合も想定した方法。 -- 某犬犬 2018-03-17 (土) 12:19:07

ユニット

  • 各勢力、日、米、印、露、北(北中華共和国)
    北以外親日国なので新たな仮想敵国が必要。 -- 某犬犬 2018-03-16 (金) 12:19:47
  • ヘリ以外の航空機は「空爆」システムでのマップ兵器扱い。
    戦闘機>攻撃機>地上ユニット -- 某犬犬 2018-03-16 (金) 12:25:10
  • ヘリは戦車に対して一斉射撃スキルでミサイルをバラ撒ける。 -- 某犬犬 2018-03-16 (金) 12:26:42
  • ローダー以外の戦車やヘリは共通ユニットにする。
    A,B,C のランクを用意。
    国(生産タイプ)によって、ランクの組み合わせが決まる。 -- 某犬犬 2018-03-17 (土) 11:36:35
  • ローダー用のチャフ/フレア/スモーク。 -- 某犬犬 2018-03-17 (土) 11:38:33
  • ユニットの表記に NATO の兵科記号を使う。 -- 某犬犬 2018-03-17 (土) 12:13:07

戦闘

  • マップ兵器で間接攻撃。 -- 某犬犬 2018-03-17 (土) 12:14:01

シナリオ

  • ボット対戦観戦シナリオ「Tokyo Bots」 -- 某犬犬 2018-03-16 (金) 12:15:41
  • 余剰兵力を持っていればリスポーン地点から増援を送れる。
    増援イベントで扱う。
    各勢力の最大ユニット数は 9 まで。 -- 某犬犬 2018-03-16 (金) 12:30:11
  • ソロ・シナリオでは敵の進行ルートを固定で指定する場合も有り。
    移動先に他のユニットがいたらマスを入れ替える。 -- 某犬犬 2018-03-16 (金) 20:31:15
  • シナリオ内で発生する約束ポイントによる経験値獲得から、
    ブリーフィング時の作戦目標の達成で獲得に変更。 -- 某犬犬 2018-03-17 (土) 11:46:52
  • 対戦時の初期配置を隠すシナリオの場合の処理方法。
    ・決められたマスから選んで紙に書き出す。→同時に公開。
    ・同ユニットを複数使ってゲーム開始。
     →敵と接触したユニットから順にランダムでユニット種別を特定する。
     操作している PL 自身も種別が不明。 -- 某犬犬 2018-03-17 (土) 12:10:40

未分類


テスト・コメント

  • 雀牌入りコメントのテスト用。自由に落書きして下さい。定期的に削除されます。
  • コメントでの麻雀牌の使い方はこちらを参照して下さい。
    テスト&mpi("WHC");
  • テスト -- 2016-05-21 (土) 07:07:55

コメント

  • こちらは正規のコメント欄。質問、提案、感想、雑談など気楽に書き込んで下さい。

  • 良かったらクリックして下さい。
    選択肢 投票
    いいね! 0  

  • 制作: 雀9システム制作委員会

雀9システム制作会議へ戻る
JongRogueへ戻る

Counter: 363, today: 3, yesterday: 0

now: 1


トップ   編集 凍結 差分 バックアップ 添付 複製 名前変更 リロード   新規 一覧 単語検索 最終更新   ヘルプ   最終更新のRSS
Last-modified: 2018-03-16 (金) 02:02:38 (952d)