雀ローグ制作会議 - キャラクタ

  • 雀ローグのゲーム・ルールやカード・デザインのアイデアを練るためのページです。
    ブレイン・ストーミング形式なので、自由に書き込んで下さい。
    全てを採用するわけではないので、思い付きの考えでも遠慮せず書いて見て下さい。
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  • コメントでの麻雀牌の使い方はこちらを参照して下さい。

目次

キャラクタ・シート

http://jongrogue.osdn.jp/images/JongRogue/rule/l/m11-char-A.png http://jongrogue.osdn.jp/images/JongRogue/rule/l/m12-char-B.png

レベルと経験値

  • PCがモンスターを倒す等すると、PCに経験値が入ります。
    経験値が蓄まって一定値を超えると、レベルが上がります。
    レベルを上げる事で、PCが徐々に強くなって行きます。
  • レベルはキャラクタ・シートのレベル欄に
    http://jongrogue.osdn.jp/images/counter/1000.gif http://jongrogue.osdn.jp/images/counter/red-gem.png を一本置いて数えます。
  • 経験値はキャラクタ・シートの経験値欄の
    10,000の位、1,000の位、100の位、10の位、1の位に
    それぞれ http://jongrogue.osdn.jp/images/counter/100.gif http://jongrogue.osdn.jp/images/counter/blue-gem.png を置いて数えます。
    • ポーカー・チップを使って、数えても良いです。
    • -- 某犬犬 2015-09-15 (火) 03:05:52
  • レベルと経験値の対応表は下記になります。
    レベル経験値レベル経験値
    10115,200
    2101210,000
    3201320,000
    4401440,000
    5801580,000
    616016-
    732017-
    864018-
    91,30019-
    102,60020-
    • 例えば、経験値が200なら160以上320未満なので
      レベルは6になります。
    • レベル16以上は経験値は無効で
      レベルを上げるには「経験が増す薬」を飲む必要が有ります。
    • -- 某犬犬 2015-09-15 (火) 03:05:52

体力

  • PCがモンスター等からダメージを受けると、体力が減ります。
    体力が0以下になると、PCが死亡しゲーム・オーバーになります。
  • PCが休憩したり「体力小回復の薬」を飲んだりすると
    減った体力が回復します。
    体力は最大体力を超える事はありません。
  • 最大体力はキャラクタ・シートの最大体力欄に
    http://jongrogue.osdn.jp/images/counter/1000.gif http://jongrogue.osdn.jp/images/counter/red-gem.png を一本置いて数えます。
  • 体力はキャラクタ・シートの体力欄の10の位と1の位に
    それぞれ http://jongrogue.osdn.jp/images/counter/100.gif http://jongrogue.osdn.jp/images/counter/blue-gem.png を置いて数えます。
    • ポーカー・チップを使って、数えても良いです。
    • -- 某犬犬 2015-09-15 (火) 03:05:52
  • レベルと最大体力の対応表は下記になります。
    レベル最大体力1/21/41/8レベル最大体力1/21/41/8
    14211114422115
    28421124824126
    312631135226136
    416842145628147
    5201052156030157
    6241263166432168
    7281473176834178
    8321684187236189
    9361894197638199
    1040201052080402010

強さ

  • PCの攻撃力の相対的な高低を「強さ」で表します。
    • 戦闘時、攻撃力に「強さ」を修正値として加えます。
    • プラスだと強く、マイナスだと弱く、0だと標準値になります。
    • -- 某犬犬 2015-09-16 (水) 02:29:36
  • PCが「増強の薬」を飲んだりすると
    減った強さが回復したり、増えたりします。
    • 毒を受けると、強さが減ります。
    • 強さは-9〜0〜+9の間で変化し、その範囲を超える事はありません。
    • -- 某犬犬 2015-09-16 (水) 02:29:36
  • 強さはキャラクタ・シートの強さ欄に
    http://jongrogue.osdn.jp/images/counter/1000.gif http://jongrogue.osdn.jp/images/counter/red-gem.png を一本置いて数えます。

状態

  • PCの状態は、キャラクタ・シート上のPCの牌
    http://jongrogue.osdn.jp/images/counter/100.gifhttp://jongrogue.osdn.jp/images/counter/1000.gif を使って管理します。
    • -- 某犬犬 2015-08-19 (水) 17:34:20
    • -- 某犬犬 2015-08-19 (水) 17:59:27
    • カード版では、状態の欄に http://jongrogue.osdn.jp/images/counter/blue-gem.png を置いて管理します。
    • -- 某犬犬 2015-11-28 (土) 17:19:16
状態効果解除条件表し方
通常時攻撃や移動等の行動が出来る。 牌を縦向きで表にする。
盲目部屋の中に入らないと遭遇処理が出来ない。
遠隔戦闘が出来ない。
階段を上り下りする。
千里眼状態になる。
牌を裏向きに伏せる。
睡眠休憩以外の行動が出来ない。戦闘が1ターン経過する。
休憩する(戦闘中は出来ない)。
牌を横向きにする。
盲目&睡眠盲目と睡眠の両方の状態が重なった併発した場合。
それぞれ個別に扱う。
それぞれ上記の通り。 牌を横向きで裏に伏せる。
千里眼全ての遭遇マップの牌を表に向ける。
この時点では遭遇処理をしない。
そのフロアの全てのモンスターの「透明状態」を無効化する。
盲目状態が解除される。
階段を上り下りする。牌を立たせる。
カードの場合は、左斜め45度に傾ける。
混乱部屋の中からドアの上へのと通路間の移動、隠し通路を探す、が出来ない。
ドアの上にいる場合は部屋の中へ強制的に移動する。
モンスター1体を倒す。
休憩をする。
牌の下側に横向きで http://jongrogue.osdn.jp/images/counter/100.gif を添える。
怪物覚醒そのフロアの全モンスターが遭遇時に必ず起きている。階段を上り下りする。牌の下側に横向きで http://jongrogue.osdn.jp/images/counter/1000.gif を添える。
拘束移動、隠し通路を探す、が出来ない。「虫取り草」を倒す。
モンスター1体を倒す。
休憩をする。
浮遊状態になる。
牌の右側に縦向きで http://jongrogue.osdn.jp/images/counter/100.gif を添える。
浮遊アイテムの遭遇処理、階段の上り下りが出来ない。
罠に掛かっても無効化になる。
拘束状態が解除される。
部屋と通路間を移動する。
隠し通路を探す。
休憩する。
牌の右側に縦向きで http://jongrogue.osdn.jp/images/counter/1000.gif を添える。
  • PCのそれぞれの状態は全て併発する可能性が有ります。

食べ物と満腹度

  • 裏向きで積まれた山牌は、ダイスとしての役目の他に「満腹度」も表します。
    ゲーム中に牌を引いていく内に、山牌が無くなったら「食料チェック」をした後して
    捨て牌を裏向きにして混ぜてから、積み直して新しい山牌にします。
    • -- 某犬犬 2015-09-06 (日) 10:19:28
    • -- 某犬犬 2015-12-11 (金) 13:13:26
    • 「食料チェック」は山牌が無くなる度に行います。
    • -- 某犬犬 2015-09-06 (日) 13:19:19
  • 食料点はキャラクタ・シートの食料点欄に
    http://jongrogue.osdn.jp/images/counter/1000.gif http://jongrogue.osdn.jp/images/counter/red-gem.png を一本置いて数えます。
  • 「食料チェック」は下記の手順で行います。
  1. PCの現在の「食料点」が0以下だったら「餓死」します。
  2. PCの「食料点」を1つ減らします。
    これはアイテムを使ったものとして処理します。
  3. 戦闘中なら、PCのターンは終了します。
  4. 残った山牌と捨て牌を裏向きにして混ぜてから
    積み直して新しい山牌にします。
  5. 減らした結果0になったら「失神」します。
    PCは「失神」します。
  • 「餓死」した場合は、ゲーム・オーバーになります。
    得点カードの死因は「餓死」を記入します。
  • 「失神」した場合は、PCを「睡眠」状態にします。
  • また逆に、「食べ物を食べる」事によって、山牌を積み直す事も出来ます。
    この場合「餓死」や「失神」になりません。
  • 「食べ物を食べる」は下記の手順で行います。
  1. 「食料点」が0以下だったら、食べれ無いので処理を終了します。
    山牌の積み直しは出来ません。
  2. PCの「食料点」を1つ減らします。
    これはアイテムを使ったものとして処理します。
  3. 戦闘中なら、PCのターンは終了します。
  4. 残った山牌と捨て牌を裏向きにして混ぜてから
    積み直して新しい山牌にします。
  • 但し、場風が「南風」で階段が上りの時は「満腹度」は減りません。
    場風が「南風」で階段が上りの時は
    「満腹度」による「食料チェック」は行いません。
    • -- 某犬犬 2014-04-03 (木) 21:51:01
    • -- 某犬犬 2015-09-06 (日) 13:56:47
    • 食べる事による「食料チェック」は可能です。
      「食べ物を食べる」事は可能です。
    • -- 某犬犬 2015-09-06 (日) 13:56:47
    • -- 某犬犬 2015-09-06 (日) 14:33:39
    • 「餓死」の心配の必要無く、地上への「生還」を目指して下さい。
    • -- 某犬犬 2015-09-06 (日) 10:19:28

指輪と満腹度

  • PCが特定の行動を取る直前に「満腹度の追加消費」をします。
    その場合は、後述の表の枚数の分だけ山牌から牌を引いて
    それをそのまま捨て牌にします。
  • 下記の行動を取る度に「満腹度」が減っていきます。
    「満腹度の追加消費」をする行動は下記の何れかです。
    • -- 某犬犬 2015-09-06 (日) 10:19:28
    • キャンプを張る。
    • 休憩する。
    • 隣の部屋または通路に移動する。
    • 階段を下りる。
    • モンスターを倒す。
    • -- 某犬犬 2014-03-31 (月) 17:21:06
    • 隠し通路を探す。
    • -- 某犬犬 2014-04-02 (水) 18:27:06
  • 装備している指輪の種類と数で「満腹度」の減る量が変わります。
  • 「満腹度の追加消費」で減る量捨てる牌の枚数は
    指輪無しで「2」 「3」「1枚」ですが、指輪を装備すると増減します。
    • -- 某犬犬 2014-04-12 (土) 09:32:10
    • -- 某犬犬 2015-09-06 (日) 10:19:28
    • -- 某犬犬 2015-09-06 (日) 14:55:42
    • 通常の指輪1つにつき「+1枚」します。
    • 「食料持久の指輪」1つにつき「-1」します。
      「食料持久の指輪」を1つか2つ装備していると「-1枚」します。
    • -- 某犬犬 2014-04-10 (木) 14:03:33
    • -- 某犬犬 2015-09-06 (日) 10:19:28
    • -- 某犬犬 2015-09-06 (日) 14:55:42
      装備中1つ2つ
      通常の指輪2枚 4 3 2倍3枚 5 4 4倍
      「食料持久の指輪」と通常の指輪1枚 3 2 1倍
      「食料持久の指輪」0枚 2 1 1/2倍0枚 1 0 1/4倍
    • -- 某犬犬 2014-03-29 (土) 06:37:09
    • -- 某犬犬 2014-04-10 (木) 14:03:33
    • -- 某犬犬 2014-04-12 (土) 09:32:10
    • -- 某犬犬 2015-09-06 (日) 10:19:28
    • -- 某犬犬 2015-09-06 (日) 14:55:42
    • -- 某犬犬 2015-11-28 (土) 17:19:16
  • 装備している指輪の組み合わせによる「満腹度の追加消費」の
    減る量捨てる牌の枚数は、下記の表の通りです。
    装備中の指輪右手に「食料持久の指輪」右手に未装備右手に通常の指輪
    左手に「食料持久の指輪」0枚0枚1枚
    左手に未装備0枚1枚2枚
    左手に通常の指輪1枚2枚3枚

休憩

  • 休憩すると1回につき体力が最大体力の1/4の分回復します。
    • 休憩1回毎に「1d9>=2」で、失敗したら徘徊モンスターとの遭遇処理をします。
    • 休憩1回毎に後述の「徘徊モンスターとの遭遇チェック」をします。
    • 但しモンスターと戦闘中か逃げている時は休憩できません。
    • -- 某犬犬 2014-03-29 (土) 06:44:10
    • -- 某犬犬 2015-11-28 (土) 17:19:16
  • 隣の部屋または通路に移動した時は体力が最大体力の1/8の分回復します。
    • モンスターとの遭遇チェックはしません。
    • モンスターと戦闘中や逃げている時でも回復できます。
    • -- 某犬犬 2014-03-29 (土) 08:13:08
    • -- 某犬犬 2015-11-28 (土) 17:19:16
  • 「体力回復の指輪」を装備していると1つに付き1/8の分、追加で回復します。
  • 休憩中の「徘徊モンスターとの遭遇チェック」は下記の手順で行います。
  1. 「1d9>=4」で成功したら、遭遇無しでチェック終了です。
  2. 失敗したら、山牌から1枚引きます。
  3. 遭遇マップのPCがいる部屋が、既に4つの牌でうまっていたら
    引いた牌を捨てて、遭遇無しでチェック終了です。
  4. 引いた牌がモンスター以外だったら、無視して捨てます。
    これも遭遇無しでチェック終了です。
  5. 牌がモンスターだったら
    その牌を遭遇マップのPCがいる部屋に置いて、モンスターの遭遇処理をします。

キャンプ

  • プレイ中にキャンプを張って、アイテムの整理が出来ます。
    • 戦闘中かモンスターから逃げている時は、キャンプを張れません。
    • -- 某犬犬 2014-03-31 (月) 06:39:01
  • キャンプ中は下記の行動が何度でも出来ます。
    • 遭遇マップのアイテムを拾う。
    • 遭遇マップ上にアイテムを捨てる。
      牌を横向きに置いて、遭遇処理済みのアイテムであるという目印にします。
    • アイテムを使う。
    • 武器や鎧を装備する。
    • 鎧を脱ぐ。
    • -- 某犬犬 2014-03-31 (月) 06:45:41
  • キャンプ中は一時的にアイテムの所持数の制限が無くなりいくつでも持てます。
    • キャンプが終了したら、最大所持数を越えたアイテムを全て捨てます。
    • -- 某犬犬 2014-03-31 (月) 16:23:10

コメント

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Last-modified: 2015-12-13 (日) 03:38:33 (1752d)