ウィルザード制作会議

- 「ウィルザード - Willzard」
ルーズリーフ RPG 第二弾。
ビンゴ・カードとポストイットでプレイする一人用の RPG です。
ルーズリーフを閉じるとセーブ、開くとロードで何時でも続きを遊べます。
「キャラを育てて最強のパーティを目指せ!」
※現在このゲームは開発中です。
- ウィルザードのゲーム・ルールのアイデアを練るためのページです。
ブレイン・ストーミング形式なので、自由に書き込んで下さい。
全てを採用するわけではないので、思い付きの考えでも遠慮せず書いて見て下さい。
コメントは適当な所へ移動/編集される事があります。
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- コメントでの麻雀牌の使い方はこちらを参照して下さい。
目次
コンポーネント
- ウィルザードで遊ぶのに必要なコンポーネント(用具)の一覧です。
コンポーネント | 使用目的 | 代替品 |
ビンゴ・カード | マップとダイスとして使います。 | 必須です。 |
ポストイット | シートに貼ってカウンターにします。 | 必須です。 |
無地のB5のルーズ・リーフ | キャラやアイテム等を記録するシートです。印刷して使います。 | A4に拡大してもOKです。 |
- ビンゴ・カードはコンビニや100円ショップで手に入ります。

- ポストイット

- 専用ルーズ・リーフ・バインダー

基本事項
- このゲームでは東南西北の方角を1〜9の数字で下記の様に表現します。
マップ
- マップはビンゴ・カードを使って表現されます。
- 階段を上り下りして新しいフロアに入る度にビンゴ・カードを1枚使います。
- ビンゴ・カードは常に裏返しに伏せた状態にして置きます。
表を見てはいけません。
- ビンゴの穴1つがマップの1マスに相当します。
- スタート地点を確定したらそのマスの穴を抜いて
ビンゴの裏側からその数字が見える様に立てます。
- 移動ルールに従って1マス移動する毎に次々に穴を抜いて行きます。
- -- 某犬犬
- スタート地点の確定は「1d9」を引いて下記の様に決めます。
- 移動ルールでは、二桁の数字のペアが一桁毎にそれぞれ下記の様な意味を持ちます。
数字 | 意味 |
2,4,6,8 | 北,西,東,南へ1マス移動可能 |
1,3,7,9 | 北西,北東,南西,南東のどちらか一方へ1マス移動可能 |
FREE | 東西南北の全ての方向へ1マス移動可能 |
5 | モンスターとのエンカウント |
- -- 某犬犬
- -- 某犬犬
- 斜めの方角へは移動出来ません。
どちらか一方を選んで移動します。
- -- 某犬犬
- マップの端は反対の端につながってループしています。
- -- 某犬犬
- 数字のペアがゾロ目(同じ数字)だったら、その反対の方角へも移動可能です。
数字 | 意味 |
22,44,66,88 | 南北,東西,東西,南北へ移動可能 |
11,33,77,99 | 東西南北の全ての方向へ移動可能 |
- -- 某犬犬
- マスの移動は基本的に一方通行です。
なので、元のマスに引き返せるかどうかは移動先のマスの数字しだいです。
- -- 某犬犬
- 二桁の数字が10の倍数の10,20,30,40,50,60,70だったら、イベント発生です。
その数字と同じゲーム・ブックの項目を読んで指示に従います。
- この様になります。
のマス(44)からスタートして、モンスターとエンカウント(25)
イベントが発生(30)して、マップの南端(30)から北端(19)にループし
最後にモンスターと2回目のエンカウント(54)をしています。
- -- 某犬犬
- -- 某犬犬
- ※この画像と説明は古い物で、南北が逆さになっています。
- -- 某犬犬
コメント
- コメント欄です。質問、提案、感想、雑談など気楽に書き込んで下さい。
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