雀ローグEZプラス・公式ルール - モンスターと戦闘
- 麻雀牌でプレイするローグ・クローンII(RPG)です。
倒される度に一つ上手くなる、不思議のダンジョン系ゲーム。
一人用の卓上ゲームで、名刺に印刷してカード・ゲームとしても遊べます。
麻雀のルールは知らなくてもOK。
「生還率 1% の限界に挑戦せよ!」
※現在このゲームはβテスト中です。
目次
モンスターの遭遇処理
- 遭遇マップの牌と迷宮の階層数に応じてモンスターの種類が決まります。
階層数 |  |  |  |  |  |  |  |  |  |
1 | 大蛇 | 大はやぶさ | 大うずら | 大こうもり | 大蛇 | ホブゴブリン | 大はやぶさ | 大うずら | 大こうもり |
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2 | 大蛇 | 大はやぶさ | 大うずら | 大こうもり | 大蛇 | ホブゴブリン | 氷の怪物 | 大うずら | 大こうもり |
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3 | 大蛇 | 大はやぶさ | 大うずら | 大こうもり | 大蛇 | ホブゴブリン | 氷の怪物 | ガラガラ蛇 | 大こうもり |
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4 | 大蛇 | 大はやぶさ | 大うずら | 大こうもり | 大蛇 | ホブゴブリン | 氷の怪物 | ガラガラ蛇 | オーク |
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5 | ゾンビ | 大はやぶさ | 大うずら | 大こうもり | 大蛇 | ホブゴブリン | 氷の怪物 | ガラガラ蛇 | オーク |
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6 | ゾンビ | レプラコーン | 大うずら | 大こうもり | 大蛇 | ホブゴブリン | 氷の怪物 | ガラガラ蛇 | オーク |
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7 | ゾンビ | レプラコーン | ケンタウロス | 大こうもり | 大蛇 | ホブゴブリン | 氷の怪物 | ガラガラ蛇 | オーク |
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8 | ゾンビ | レプラコーン | ケンタウロス | 大角鹿 | 大蛇 | ホブゴブリン | 氷の怪物 | ガラガラ蛇 | オーク |
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9 | ゾンビ | レプラコーン | ケンタウロス | 大角鹿 | 水苔の怪物 | ホブゴブリン | 氷の怪物 | ガラガラ蛇 | オーク |
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10 | ゾンビ | レプラコーン | ケンタウロス | 大角鹿 | 水苔の怪物 | ニンフ | 氷の怪物 | ガラガラ蛇 | オーク |
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11 | ゾンビ | レプラコーン | ケンタウロス | 大角鹿 | 水苔の怪物 | ニンフ | イエティ | ガラガラ蛇 | オーク |
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12 | ゾンビ | レプラコーン | ケンタウロス | 大角鹿 | 水苔の怪物 | ニンフ | イエティ | 虫取り草 | オーク |
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13 | ゾンビ | レプラコーン | ケンタウロス | 大角鹿 | 水苔の怪物 | ニンフ | イエティ | 虫取り草 | トロール |
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14 | レイス | レプラコーン | ケンタウロス | 大角鹿 | 水苔の怪物 | ニンフ | イエティ | 虫取り草 | トロール |
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15 | レイス | ファントム | ケンタウロス | 大角鹿 | 水苔の怪物 | ニンフ | イエティ | 虫取り草 | トロール |
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16 | レイス | ファントム | ゼロックス | 大角鹿 | 水苔の怪物 | ニンフ | イエティ | 虫取り草 | トロール |
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17 | レイス | ファントム | ゼロックス | ユニコーン | 水苔の怪物 | ニンフ | イエティ | 虫取り草 | トロール |
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18 | レイス | ファントム | ゼロックス | ユニコーン | メデューサ | ニンフ | イエティ | 虫取り草 | トロール |
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19 | レイス | ファントム | ゼロックス | ユニコーン | メデューサ | バンパイア | イエティ | 虫取り草 | トロール |
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20 | レイス | ファントム | ゼロックス | ユニコーン | メデューサ | バンパイア | グリフォン | 虫取り草 | トロール |
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21 | レイス | ファントム | ゼロックス | ユニコーン | メデューサ | バンパイア | グリフォン | ジャバウォック | トロール |
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22 | レイス | ファントム | ゼロックス | ユニコーン | メデューサ | バンパイア | グリフォン | ジャバウォック | ドラゴン |
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23 | メデューサ | ファントム | ゼロックス | ユニコーン | メデューサ | バンパイア | グリフォン | ジャバウォック | ドラゴン |
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24 | メデューサ | バンパイア | ゼロックス | ユニコーン | メデューサ | バンパイア | グリフォン | ジャバウォック | ドラゴン |
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25 | メデューサ | バンパイア | グリフォン | ユニコーン | メデューサ | バンパイア | グリフォン | ジャバウォック | ドラゴン |
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26〜 | メデューサ | バンパイア | グリフォン | ジャバウォック | メデューサ | バンパイア | グリフォン | ジャバウォック | ドラゴン |
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雀ローグEZ
- モンスターの種類が決まったら
モンスターと戦闘するか逃げるかを選択します。
- モンスターは遭遇した時点で、必ず寝ているか熟睡しています。
雀ローグEZプラスで「睡眠判定ルール」を導入する場合
- モンスターの種類が決まったら、後述のモンスターの能力一覧の「睡眠判定の種類」の欄で
モンスターが寝ているか起きているか決めます。
睡眠判定の種類 | 状態 |
起 | 通常時の状態 |
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眠 | 睡眠状態 |
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熟睡 | 熟睡状態 |
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眠/起 | 「睡眠判定」で決定する |
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熟睡/起 | 「睡眠判定」で決定する |
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- 睡眠判定の欄が「眠/起」か「熟睡/起」の場合は、下記の「睡眠判定」で判定します。
- 「睡眠判定」は、そのモンスターの牌と
遭遇マップのモンスターのいる部屋の4つの牌の内の左上の牌の
2つの牌の組み合わせで、判定します。
- 下表の横がモンスターの牌、縦が遭遇マップの左上の牌です。
- PCが「隠密の指輪」を装備していない時。
|  |  |  |  |  |  |  |  |  |
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   | 起 | 眠/熟睡 | 起 | 眠/熟睡 | 起 | 眠/熟睡 | 起 | 眠/熟睡 | 起 |
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   | 眠/熟睡 | 起 | 眠/熟睡 | 起 | 眠/熟睡 | 起 | 眠/熟睡 | 起 | 眠/熟睡 |
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   | 起 | 眠/熟睡 | 起 | 眠/熟睡 | 起 | 眠/熟睡 | 起 | 眠/熟睡 | 起 |
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   | 眠/熟睡 | 起 | 眠/熟睡 | 起 | 眠/熟睡 | 起 | 眠/熟睡 | 起 | 眠/熟睡 |
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   | 起 | 眠/熟睡 | 起 | 眠/熟睡 | 起 | 眠/熟睡 | 起 | 眠/熟睡 | 起 |
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   | 眠/熟睡 | 起 | 眠/熟睡 | 起 | 眠/熟睡 | 起 | 眠/熟睡 | 起 | 眠/熟睡 |
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   | 起 | 眠/熟睡 | 起 | 眠/熟睡 | 起 | 眠/熟睡 | 起 | 眠/熟睡 | 起 |
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   | 眠/熟睡 | 起 | 眠/熟睡 | 起 | 眠/熟睡 | 起 | 眠/熟睡 | 起 | 眠/熟睡 |
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   | 起 | 眠/熟睡 | 起 | 眠/熟睡 | 起 | 眠/熟睡 | 起 | 眠/熟睡 | 起 |
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- PCが「隠密の指輪」を1つ装備している時。
|  |  |  |  |  |  |  |  |  |
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   | 起 | 眠/熟睡 | 眠/熟睡 | 眠/熟睡 | 眠/熟睡 | 眠/熟睡 | 眠/熟睡 | 眠/熟睡 | 眠/熟睡 |
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   | 眠/熟睡 | 起 | 眠/熟睡 | 眠/熟睡 | 眠/熟睡 | 眠/熟睡 | 眠/熟睡 | 眠/熟睡 | 眠/熟睡 |
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   | 眠/熟睡 | 眠/熟睡 | 起 | 眠/熟睡 | 眠/熟睡 | 眠/熟睡 | 眠/熟睡 | 眠/熟睡 | 眠/熟睡 |
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   | 眠/熟睡 | 眠/熟睡 | 眠/熟睡 | 起 | 眠/熟睡 | 眠/熟睡 | 眠/熟睡 | 眠/熟睡 | 眠/熟睡 |
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   | 眠/熟睡 | 眠/熟睡 | 眠/熟睡 | 眠/熟睡 | 起 | 眠/熟睡 | 眠/熟睡 | 眠/熟睡 | 眠/熟睡 |
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   | 眠/熟睡 | 眠/熟睡 | 眠/熟睡 | 眠/熟睡 | 眠/熟睡 | 起 | 眠/熟睡 | 眠/熟睡 | 眠/熟睡 |
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   | 眠/熟睡 | 眠/熟睡 | 眠/熟睡 | 眠/熟睡 | 眠/熟睡 | 眠/熟睡 | 起 | 眠/熟睡 | 眠/熟睡 |
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   | 眠/熟睡 | 眠/熟睡 | 眠/熟睡 | 眠/熟睡 | 眠/熟睡 | 眠/熟睡 | 眠/熟睡 | 起 | 眠/熟睡 |
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   | 眠/熟睡 | 眠/熟睡 | 眠/熟睡 | 眠/熟睡 | 眠/熟睡 | 眠/熟睡 | 眠/熟睡 | 眠/熟睡 | 起 |
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- PCが「隠密の指輪」を2つ装備している時。
|  |  |  |  |  |  |  |  |  |
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   | 眠/熟睡 | 眠/熟睡 | 眠/熟睡 | 眠/熟睡 | 眠/熟睡 | 眠/熟睡 | 眠/熟睡 | 眠/熟睡 | 眠/熟睡 |
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   | 眠/熟睡 | 眠/熟睡 | 眠/熟睡 | 眠/熟睡 | 眠/熟睡 | 眠/熟睡 | 眠/熟睡 | 眠/熟睡 | 眠/熟睡 |
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   | 眠/熟睡 | 眠/熟睡 | 起 | 眠/熟睡 | 眠/熟睡 | 眠/熟睡 | 眠/熟睡 | 眠/熟睡 | 眠/熟睡 |
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   | 眠/熟睡 | 眠/熟睡 | 眠/熟睡 | 起 | 眠/熟睡 | 眠/熟睡 | 眠/熟睡 | 眠/熟睡 | 眠/熟睡 |
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   | 眠/熟睡 | 眠/熟睡 | 眠/熟睡 | 眠/熟睡 | 起 | 眠/熟睡 | 眠/熟睡 | 眠/熟睡 | 眠/熟睡 |
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   | 眠/熟睡 | 眠/熟睡 | 眠/熟睡 | 眠/熟睡 | 眠/熟睡 | 起 | 眠/熟睡 | 眠/熟睡 | 眠/熟睡 |
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   | 眠/熟睡 | 眠/熟睡 | 眠/熟睡 | 眠/熟睡 | 眠/熟睡 | 眠/熟睡 | 起 | 眠/熟睡 | 眠/熟睡 |
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   | 眠/熟睡 | 眠/熟睡 | 眠/熟睡 | 眠/熟睡 | 眠/熟睡 | 眠/熟睡 | 眠/熟睡 | 起 | 眠/熟睡 |
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   | 眠/熟睡 | 眠/熟睡 | 眠/熟睡 | 眠/熟睡 | 眠/熟睡 | 眠/熟睡 | 眠/熟睡 | 眠/熟睡 | 起 |
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- 遭遇処理が済んだら、モンスターと戦闘するか逃げるかを選択します。
モンスターの状態
雀ローグEZ
- モンスターの状態は、起きている(通常時)か睡眠か熟睡の何れかです。
- 後述のモンスターの能力一覧の「睡眠判定の種類」の欄で決められています。
- PCがドアの上から通路に引き返せば
モンスターは起きません。
- PCがドアの上から部屋の中に入ると
その部屋の睡眠状態のモンスターが、全て起きます。
- PCが別のドアから通路に出るには
その部屋の起きているモンスターを、全て倒す必要が有ります。
- PCが攻撃すると
その熟睡状態のモンスターが起きます。
- PCが部屋の中のアイテムを拾うには
その部屋のモンスターを、全て倒す必要が有ります。
状態 | 効果 | 解除条件 |
通常時 | 攻撃や移動等の行動が出来る。 | |
睡眠 | 攻撃や移動等の行動が出来ない。 | PCに攻撃される。 PCがその部屋の中に入る。 |
熟睡 | 攻撃や移動等の行動が出来ない。 | PCに攻撃される。 |
雀ローグEZプラスで「拡張状態ルール」を導入する場合
- モンスターの状態は、遭遇マップ上のモンスターの牌
〜
やカードに
ポストイットを貼って、1体ずつ個別に管理します。
状態 | 効果 | 解除条件 | 表し方 |
通常時 | 攻撃や移動等の行動が出来る。 | | 牌を縦向きで表にする。 |
未遭遇時 | 遭遇処理をする前。 | 遭遇処理をする。 | 牌を縦向きで裏に伏せる。 |
睡眠 | 攻撃や移動等の行動が出来ない。 | PCに攻撃される。 PCがその部屋の中に入る。 | 牌を横向きで表にする。 |
熟睡 | 攻撃や移動等の行動が出来ない。 | PCに攻撃される。 | 牌を横向きで裏に伏せる。 |
透明 | このモンスターに攻撃されるまで PCが先に攻撃出来ない。 | PCが同じ部屋や通路で 不可視感知の指輪を装備する。 | 牌の正面かカードの中央にポストイットを貼る。 |
混乱 | PCに攻撃が出来ない。 | PCが部屋と通路の間を移動する。 PCが隠し通路を探索する。 PCが休憩する。 | 牌の上面かカードの上側にポストイットを貼る。 |
封魔 | 特殊能力が全て無効になる。 倍速と透明の状態も解除される。 | | 牌の下面かカードの下側にポストイットを貼る。 |
鈍足 | PCを挟み撃ちに出来ない。 | 倍速の効果を受ける。 | 牌の左面かカードの左側にポストイットを貼る。 |
倍速 | PCがこのモンスターに遠隔攻撃を出来ない。 | 鈍足の効果を受ける。 | 牌の右面かカードの右側にポストイットを貼る。 |
- モンスターの状態の内、「通常時」「未遭遇時」「睡眠」「熟睡」は併発しません。
「鈍足」「倍速」も併発しません。
それら以外の状態は併発する可能性が有ります。
- 例えば、「睡眠」と「熟睡」はどちらか片方しか発生しませんが
「睡眠」と「混乱」は併発できます。
モンスターの能力
- モンスターの能力一覧 - 雀ローグEZ
| 名前 | 攻撃力 | ダメージ | 経験値 | ドロップ回数 | 出現階層 | 睡眠/熟睡 | 特殊能力 |
K | 大はやぶさ | 7 | 4 | 2 | 0 | 1〜6 | 睡眠 | 倍速 |
E | 大うずら | 7 | 4 | 2 | 0 | 1〜7 | 睡眠 | - |
B | 大こうもり | 7 | 4 | 2 | 0 | 1〜8 | 熟睡 | - |
S | 大蛇 | 6 | 4 | 2 | 0 | 1〜9 | 睡眠 | - |
H | ホブゴブリン | 8 | 5 | 3 | 0 | 1〜10 | 睡眠 | - |
I | 氷の怪物 | 8 | 0 | 5 | 0 | 2〜11 | 熟睡 | 凍結攻撃 |
R | ガラガラ蛇 | 9 | 6 | 10 | 0 | 3〜12 | 睡眠 | 毒攻撃 |
O | オーク | 10 | 4 | 5 | 1 | 4〜13 | 睡眠 | 金塊好き |
Z | ゾンビ | 9 | 6 | 10 | 0 | 5〜14 | 睡眠 | - |
L | レプラコーン | 10 | 0 | 21 | 3 | 6〜15 | 熟睡 | 金塊盗み |
C | ケンタウロス | 11 | 10 | 15 | 1 | 7〜16 | 熟睡 | - |
Q | 大角鹿 | 11 | 9 | 20 | 1 | 8〜17 | 睡眠 | - |
A | 水苔の怪物 | 10 | 0 | 20 | 0 | 9〜18 | 睡眠 | 鎧弱体化 |
N | ニンフ | 10 | 0 | 30 | 3 | 10〜19 | 熟睡 | アイテム盗み |
Y | イエティ | 11 | 10 | 50 | 1 | 11〜20 | 熟睡 | - |
F | 虫取り草 | 14 | 2d9 | 100 | 0 | 12〜21 | 熟睡 | 拘束 |
T | トロール | 14 | 14 | 150 | 2 | 13〜22 | 睡眠 | - |
W | レイス | 12 | 11 | 55 | 0 | 14〜23 | 熟睡 | レベル・ドレイン |
P | ファントム | 14 | 12 | 120 | 2 | 15〜24 | 熟睡 | 透明 |
X | ゼロックス | 12 | 13 | 110 | 0 | 16〜25 | 熟睡 | 擬態 |
U | ユニコーン | 17 | 18 | 200 | 2 | 17〜26 | 睡眠 | - |
M | メデューサ | 18 | 18 | 250 | 1 | 18〜 | 睡眠 | 睨み |
V | バンパイア | 13 | 12 | 300 | 1 | 19〜 | 睡眠 | 強さドレイン |
G | グリフォン | 20 | 22 | 2,000 | 1 | 20〜 | 睡眠 | 倍速 |
J | ジャバウォック | 23 | 22 | 3,000 | 0 | 21〜 | 熟睡 | - |
D | ドラゴン | 25 | 25 | 5,000 | 3 | 22〜 | 睡眠 | 炎ブレス |
- モンスターの能力一覧 - 雀ローグEZプラスで「拡張状態ルール」を導入する場合
| 名前 | 攻撃力 | ダメージ | 経験値 | ドロップ回数 | 出現階層 | 睡眠判定の種類 | 特殊能力 |
K | 大はやぶさ | 7 | 4 | 2 | 0 | 1〜6 | 眠/起 | 倍速 |
E | 大うずら | 7 | 4 | 2 | 0 | 1〜7 | 眠 | - |
B | 大こうもり | 7 | 4 | 2 | 0 | 1〜8 | 熟睡/起 | - |
S | 大蛇 | 6 | 4 | 2 | 0 | 1〜9 | 眠/起 | - |
H | ホブゴブリン | 8 | 5 | 3 | 0 | 1〜10 | 眠/起 | - |
I | 氷の怪物 | 8 | 0 | 5 | 0 | 2〜11 | 熟睡 | 凍結攻撃 |
R | ガラガラ蛇 | 9 | 6 | 10 | 0 | 3〜12 | 眠/起 | 毒攻撃 |
O | オーク | 10 | 4 | 5 | 1 | 4〜13 | 眠/起 | 金塊好き |
Z | ゾンビ | 9 | 6 | 10 | 0 | 5〜14 | 眠/起 | - |
L | レプラコーン | 10 | 0 | 21 | 3 | 6〜15 | 熟睡 | 金塊盗み |
C | ケンタウロス | 11 | 10 | 15 | 1 | 7〜16 | 熟睡/起 | - |
Q | 大角鹿 | 11 | 9 | 20 | 1 | 8〜17 | 眠/起 | - |
A | 水苔の怪物 | 10 | 0 | 20 | 0 | 9〜18 | 眠/起 | 鎧弱体化 |
N | ニンフ | 10 | 0 | 30 | 3 | 10〜19 | 熟睡 | アイテム盗み |
Y | イエティ | 11 | 10 | 50 | 1 | 11〜20 | 熟睡/起 | - |
F | 虫取り草 | 14 | 2d9 | 100 | 0 | 12〜21 | 熟睡 | 拘束 |
T | トロール | 14 | 14 | 150 | 2 | 13〜22 | 眠/起 | - |
W | レイス | 12 | 11 | 55 | 0 | 14〜23 | 熟睡/起 | レベル・ドレイン |
P | ファントム | 14 | 12 | 120 | 2 | 15〜24 | 熟睡/起 | 透明 |
X | ゼロックス | 12 | 13 | 110 | 0 | 16〜25 | 熟睡 | 擬態 |
U | ユニコーン | 17 | 18 | 200 | 2 | 17〜26 | 眠/起 | - |
M | メデューサ | 18 | 18 | 250 | 1 | 18〜 | 眠/起 | 睨み |
V | バンパイア | 13 | 12 | 300 | 1 | 19〜 | 眠/起 | 強さドレイン |
G | グリフォン | 20 | 22 | 2,000 | 1 | 20〜 | 眠/起 | 倍速 |
J | ジャバウォック | 23 | 22 | 3,000 | 0 | 21〜 | 熟睡/起 | - |
D | ドラゴン | 25 | 25 | 5,000 | 3 | 22〜 | 眠 | 炎ブレス |
- 「倍速」 - 雀ローグEZプラスで「拡張状態ルール」を導入する場合
- モンスターが遭遇処理の時点から「倍速状態」になります。
- 「凍結攻撃」
- モンスターの攻撃がPCに当ったら、下記の手順で「凍結判定」をします。
- 「1d9>= 9 - PCのレベル」で成功したら、無効果で判定終了。
- 失敗したら、PCが「凍結」になる。
- 更にもう一度「1d9>= 9 - PCのレベル」で判定し、失敗したら
PCが「凍死」でゲーム・オーバー。
- PCが「凍結」になったら、解除されるまで全ての行動が行えなくなります。
- 1ターン毎に「1d9>=8」で判定して、成功したら「凍結」が解除されます。
失敗したら、他のモンスターに攻撃は出来ずに防御だけをします。
- 「凍結」中は「凍結判定」は行いません。
- 「毒攻撃」 - 雀ローグEZ
- モンスターの攻撃がPCに当ったら、PCの金塊を10点減らします。
- 「毒攻撃」 - 雀ローグEZプラスで「強さルール」を導入する場合
- モンスターの攻撃がPCに当ったら、下記の手順で「毒判定」をします。
- PCの強さが-3以下だったら、無効果で判定終了。
- PCが「呪い無し」の「増強の指輪」を装備していたら、無効果で判定終了。
- 「1d9>= 7 - PCのレベル」で成功したら、無効果で判定終了。
- 失敗したら、PCの強さを1つ減らす。
- 「金塊好き」
- モンスターのいる部屋に金塊が有ったら
遭遇マップの何れかの金塊の牌の上にモンスターの牌を乗せます。
- カード版の場合は、「モンスター・シート」の「金塊好き」に
牌の裏面かカードの裏面に右側からはみ出る様にポストイットを貼る。
- 金塊に乗っている間は、PCに攻撃をしません。
また、PCが金塊を拾う事も出来ません。
- PCが攻撃を当てたら、金塊の上から降ろし、「封魔状態」になって
以後「金塊好き」は発動しなくなります。
- 「金塊盗み」
- モンスターの攻撃が当ると
PCの金塊を「迷宮の階層数 x 10」だけ減らして、モンスターは消えます。
- その場合、モンスターの牌は遭遇マップから捨てます。
- モンスターを倒すと「迷宮の階層数 x 20」の金塊が手に入ります。
- 「鎧弱体化」
- モンスターの攻撃が当ると、PCが装備している鎧のランクが1つ下がります。
- 但し、PCが「鎧保護の指輪」を装備しているか
鎧が「鎧保護状態」になっている時は無効果です。
- 「アイテム盗み」
- モンスターの攻撃が当ると、PCが所持しているアイテムの中で
一番個数の多い物を何れか1つ減らして、モンスターは消えます。
- その場合、モンスターの牌は遭遇マップから捨てます。
- 金塊はこのアイテムには含めません。
- 但し、PCが呪われていない「飾りの指輪」を装備している場合は
減らすアイテムは、必ずこの指輪になります。
- 「拘束」 - 雀ローグEZ
- モンスターの攻撃がPCに当ったら、PCの金塊を10点減らします。
- 「拘束」 - 雀ローグEZプラスで「PCの状態ルール」を導入する場合
- モンスターの攻撃が当ると、PCが「拘束状態」になります。
- PCが「浮遊状態」の時は、無効果です。
- 「レベル・ドレイン」
- 近接攻撃で


のファンブルが出たら、PCのレベルを1つ下げます。
- 経験値は下がる前のレベルの「経験値 - 1」になります。
例えば、レベルが10で経験値が3,000の時は
レベルが9で経験値が2,599になります。
- 最大体力が下ったレベルに合わせて減ります。
- 最大体力が体力よりも少なくなったら、体力を最大体力と同じ値にします。
- PCのレベルが5以下の時は、無効果です。
- 「透明」 - 雀ローグEZ
- このモンスターに攻撃されるまで、PCが先に攻撃出来ません。
- 「透明」 - 雀ローグEZプラスで「拡張状態ルール」を導入する場合
- モンスターが遭遇処理の時点から「透明状態」になります。
- 「擬態」 - 雀ローグEZ
- PCの最初の攻撃が当った時
山牌を1枚引いて

か
〜
だったら
遭遇マップ上のモンスターの牌と取り替えて、アイテムとして遭遇処理をします。
そのモンスターの牌は捨てます。
- 「擬態」 - 雀ローグEZプラスで「拡張状態ルール」を導入する場合
- PCの最初の攻撃が当った時
山牌を1枚引いて

か
〜
だったら
遭遇マップ上のモンスターの牌と取り替えて、アイテムとして遭遇処理をします。
そのモンスターの牌は捨てます。
- それ以外の牌だったら、その牌は捨てて、モンスターを「封魔状態」にします。
以後「擬態」は発動しなくなり、戦闘を続けます。
- 「睨み」 - 雀ローグEZ
- モンスターの攻撃がPCに当ったら、一度だけPCの金塊を100点減らします。
- 「睨み」 - 雀ローグEZプラスで「PCの状態ルール」を導入する場合
- PCがモンスターと同じ部屋にいる時、下記の手順で「睨み判定」をします。
- モンスターが「睡眠状態」か「熟睡状態」の時は
無効果で、判定を終了します。
- PCが「盲目状態」の時も
無効果で、判定を終了します。
- 「1d9>=4」で失敗したら、PCが「混乱状態」になります。
- 一度、「睨み判定」を行ったら、モンスターは「封魔状態」になって
以後「睨み」は発動しなくなります。
- 「強さドレイン」 - 雀ローグEZ
- モンスターの攻撃がPCに当ったら、一度だけPCの金塊を100点減らします。
- 但し、PCが「呪い無し」の「増強の指輪」を装備していたら
「強さドレイン」の効果は受けません。
- 「強さドレイン」 - 雀ローグEZプラスで「PCの状態ルール」を導入する場合
- モンスターの攻撃がPCに当ったら、下記の手順で「強さドレイン判定」をします。
- PCの強さが-3以下だったら、無効果で判定終了。
- PCが「呪い無し」の「増強の指輪」を装備していたら、無効果で判定終了。
- 「1d9>=4」で成功したら、無効果で判定終了。
- 失敗したら、PCの強さを1つ減らす。
- 「炎ブレス」
- PCがモンスターに遠隔攻撃をして倒せなかったら
反撃としてPCにダメージを与えます。
- また、通路に逃げる度に、モンスターがPCに一方的にダメージを与えます。
- ダメージは近接攻撃と同じ計算式で求めます。
モンスター・レートと戦闘
- モンスターと遭遇したら、戦闘を開始します。
- 近接戦闘中は1ターンに1回、下記の行動の中から1つを選んで実行します。
- 近接武器で攻撃。
- アイテム(弓や手裏剣や鎧など)を装備する。
- 装備を外す。
- アイテムを使う。
- 逃げる。
- 攻撃以外を実行したら、モンスターの攻撃を「防御」する必要が有ります。
- モンスター・レートを計算する。
- 「1d9>=モンスター・レート」で成功したら
モンスターを倒した事になり戦闘終了。
但し、PCが「防御」している時は、モンスターを倒さず
ターン終了で、1.に戻り繰り返し、戦闘を続ける。


が出た時はクリティカル・ヒットで自動的に成功。


が出たらファンブルで自動的に失敗。
- 倒せなかったら、ダメージを計算する。
- PCの体力からダメージを引く。
PCの体力が0以下になったらゲーム・オーバー。
- ターン終了で、1.に戻り繰り返し。
- モンスターを倒したら、モンスターの経験値をPCの経験値に加えます。
- PCの経験値が一定数以上たまると、PCのレベルが上ります。
- 遭遇マップ上の倒したモンスターの牌は捨てます。
- 雀ローグEZプラスで「アイテムのドロップ・ルール」を導入する場合
- モンスターに依っては、倒すとアイテムをドロップします。
- モンスターのドロップ回数の分だけ、アイテムのドロップ判定をします。
- ドロップ回数以上、山牌を引いたなら、ドロップ判定を終了する。
- 山牌から1枚引く。
- 引いた牌がアイテム以外なら、1.に戻る。
- アイテムなら、遭遇マップの倒したモンスターのいた場所に置く。
- そのアイテムの遭遇処理をする。
- モンスターと遭遇した時、近接戦闘を始める前に
遠隔戦闘を試みる事が出来ます。
- 1ターン毎に「1d9>=3」で判定して
成功している間は遠隔戦闘を継続できます。
判定に失敗したら、遠隔戦闘は終了して近接戦闘に突入します。
- 遠隔戦闘中は1ターンに1回、下記の行動の中から1つを選んで実行します。
- 遠隔武器で攻撃。
- アイテム(弓や手裏剣や鎧など)を装備する。
- 装備を外す。
- アイテムを使う。
- 近接戦闘する(遠隔戦闘は終了)。
- ドアの上に移動する(遠隔戦闘は終了)。
- 遠隔戦闘中は射撃武器で一方的にモンスターを攻撃できます。
但し、ブレス等の遠隔攻撃が出来るモンスターは反撃をしてきます。
- 「近接戦闘する」か「ドアの上に移動する」と
遠隔戦闘は終了して、近接戦闘に入ります。
- モンスター側は1ターン中に複数で同時にPCを攻撃できます。
- PCが「部屋の中」にいるか、「通路」にいるかによって
攻撃をしてくるモンスターの数が決まります。
| 部屋の中 | ドアの上 | 通路 |
---|
通常 | 最大4体 | 1体 | 1体 |
---|
挟み撃ち中 | 前後最大4体 | 前後1体ずつ(計2体) | 前後1体ずつ(計2体) |
---|
- PCは1ターン中に1体しかモンスターを攻撃できません。
- 雀ローグEZ
- 戦闘中は何時でも「逃げる」事が出来ます。
- 逃げる場合はドアから通路に出て、来た道を引き返します。
- モンスターはPCの後を追いかけて来ません。
- モンスターが眠っていたり、金塊の上に乗っていたりして
攻撃してくるモンスターが1体も居ない場合は
「逃げる」事をせずに、自由に移動や行動が出来ます。
- 雀ローグEZプラスで「挟み撃ちルール」を導入する場合
- 戦闘中は何時でも「逃げる」事が出来ます。
- 逃げる場合はドアから通路に出て、来た道を引き返します。
- 但し、モンスターはPCの後を追いかけて来ます。
PCが移動する度に、遭遇マップ上のモンスターの牌を
に隣接する様に、その方向へ動かします。
- 逃げている間、PCはモンスターの近接攻撃を受けませんが、遠隔攻撃は受けます。
- 逃げた先で更にモンスターに遭遇して場合は「挟み撃ち」になります。
「挟み撃ち」中は、どちらかの方向のモンスターを全て倒すまで
それ以上逃げられなくなります。
- モンスターが眠っていたり、金塊の上に乗っていたりして
攻撃してくるモンスターが1体も居ない場合は
「逃げる」事をせずに、自由に移動や行動が出来ます。

某犬犬 作『雀ローグ』はクリエイティブ・コモンズ 表示 - 継承 4.0 国際 ライセンスで提供されています。
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