(ジャン)ローグEZ(イージー)プラス・公式ルール - モンスターと戦闘

  • 麻雀牌でプレイするローグ・クローンII(RPG)です。
    倒される度に一つ上手くなる、不思議のダンジョン系ゲーム。
    一人用の卓上ゲームで、名刺に印刷してカード・ゲームとしても遊べます。
    麻雀のルールは知らなくてもOK。
    「生還率 1% の限界に挑戦せよ!」
    ※現在このゲームはβテスト中です。
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目次

モンスターの遭遇処理

  • 遭遇マップの牌と迷宮の階層数に応じてモンスターの種類が決まります。
    階層数
    1大蛇大はやぶさ大うずら大こうもり大蛇ホブゴブリン大はやぶさ大うずら大こうもり
    2大蛇大はやぶさ大うずら大こうもり大蛇ホブゴブリン氷の怪物大うずら大こうもり
    3大蛇大はやぶさ大うずら大こうもり大蛇ホブゴブリン氷の怪物ガラガラ蛇大こうもり
    4大蛇大はやぶさ大うずら大こうもり大蛇ホブゴブリン氷の怪物ガラガラ蛇オーク
    5ゾンビ大はやぶさ大うずら大こうもり大蛇ホブゴブリン氷の怪物ガラガラ蛇オーク
    6ゾンビレプラコーン大うずら大こうもり大蛇ホブゴブリン氷の怪物ガラガラ蛇オーク
    7ゾンビレプラコーンケンタウロス大こうもり大蛇ホブゴブリン氷の怪物ガラガラ蛇オーク
    8ゾンビレプラコーンケンタウロス大角鹿大蛇ホブゴブリン氷の怪物ガラガラ蛇オーク
    9ゾンビレプラコーンケンタウロス大角鹿水苔の怪物ホブゴブリン氷の怪物ガラガラ蛇オーク
    10ゾンビレプラコーンケンタウロス大角鹿水苔の怪物ニンフ氷の怪物ガラガラ蛇オーク
    11ゾンビレプラコーンケンタウロス大角鹿水苔の怪物ニンフイエティガラガラ蛇オーク
    12ゾンビレプラコーンケンタウロス大角鹿水苔の怪物ニンフイエティ虫取り草オーク
    13ゾンビレプラコーンケンタウロス大角鹿水苔の怪物ニンフイエティ虫取り草トロール
    14レイスレプラコーンケンタウロス大角鹿水苔の怪物ニンフイエティ虫取り草トロール
    15レイスファントムケンタウロス大角鹿水苔の怪物ニンフイエティ虫取り草トロール
    16レイスファントムゼロックス大角鹿水苔の怪物ニンフイエティ虫取り草トロール
    17レイスファントムゼロックスユニコーン水苔の怪物ニンフイエティ虫取り草トロール
    18レイスファントムゼロックスユニコーンメデューサニンフイエティ虫取り草トロール
    19レイスファントムゼロックスユニコーンメデューサバンパイアイエティ虫取り草トロール
    20レイスファントムゼロックスユニコーンメデューサバンパイアグリフォン虫取り草トロール
    21レイスファントムゼロックスユニコーンメデューサバンパイアグリフォンジャバウォックトロール
    22レイスファントムゼロックスユニコーンメデューサバンパイアグリフォンジャバウォックドラゴン
    23メデューサファントムゼロックスユニコーンメデューサバンパイアグリフォンジャバウォックドラゴン
    24メデューサバンパイアゼロックスユニコーンメデューサバンパイアグリフォンジャバウォックドラゴン
    25メデューサバンパイアグリフォンユニコーンメデューサバンパイアグリフォンジャバウォックドラゴン
    26〜メデューサバンパイアグリフォンジャバウォックメデューサバンパイアグリフォンジャバウォックドラゴン

雀ローグEZ

  • モンスターの種類が決まったら
    モンスターと戦闘するか逃げるかを選択します。
  • モンスターは遭遇した時点で、必ず寝ているか熟睡しています。

雀ローグEZプラスで「睡眠判定ルール」を導入する場合

  • モンスターの種類が決まったら、後述のモンスターの能力一覧の「睡眠判定の種類」の欄で
    モンスターが寝ているか起きているか決めます。
    睡眠判定の種類状態
    通常時の状態
    睡眠状態
    熟睡熟睡状態
    /「睡眠判定」で決定する
    熟睡/「睡眠判定」で決定する
    • 睡眠判定の欄が「眠/起」か「熟睡/起」の場合は、下記の「睡眠判定」で判定します。
  • 「睡眠判定」は、そのモンスターの牌と
    遭遇マップのモンスターのいる部屋の4つの牌の内の左上の牌の
    2つの牌の組み合わせで、判定します。
    • 下表の横がモンスターの牌、縦が遭遇マップの左上の牌です。
  • PCが「隠密の指輪」を装備していない時。
    眠/熟睡眠/熟睡眠/熟睡眠/熟睡
    眠/熟睡眠/熟睡眠/熟睡眠/熟睡眠/熟睡
    眠/熟睡眠/熟睡眠/熟睡眠/熟睡
    眠/熟睡眠/熟睡眠/熟睡眠/熟睡眠/熟睡
    眠/熟睡眠/熟睡眠/熟睡眠/熟睡
    眠/熟睡眠/熟睡眠/熟睡眠/熟睡眠/熟睡
    眠/熟睡眠/熟睡眠/熟睡眠/熟睡
    眠/熟睡眠/熟睡眠/熟睡眠/熟睡眠/熟睡
    眠/熟睡眠/熟睡眠/熟睡眠/熟睡
  • PCが「隠密の指輪」を1つ装備している時。
    眠/熟睡眠/熟睡眠/熟睡眠/熟睡眠/熟睡眠/熟睡眠/熟睡眠/熟睡
    眠/熟睡眠/熟睡眠/熟睡眠/熟睡眠/熟睡眠/熟睡眠/熟睡眠/熟睡
    眠/熟睡眠/熟睡眠/熟睡眠/熟睡眠/熟睡眠/熟睡眠/熟睡眠/熟睡
    眠/熟睡眠/熟睡眠/熟睡眠/熟睡眠/熟睡眠/熟睡眠/熟睡眠/熟睡
    眠/熟睡眠/熟睡眠/熟睡眠/熟睡眠/熟睡眠/熟睡眠/熟睡眠/熟睡
    眠/熟睡眠/熟睡眠/熟睡眠/熟睡眠/熟睡眠/熟睡眠/熟睡眠/熟睡
    眠/熟睡眠/熟睡眠/熟睡眠/熟睡眠/熟睡眠/熟睡眠/熟睡眠/熟睡
    眠/熟睡眠/熟睡眠/熟睡眠/熟睡眠/熟睡眠/熟睡眠/熟睡眠/熟睡
    眠/熟睡眠/熟睡眠/熟睡眠/熟睡眠/熟睡眠/熟睡眠/熟睡眠/熟睡
  • PCが「隠密の指輪」を2つ装備している時。
    眠/熟睡眠/熟睡眠/熟睡眠/熟睡眠/熟睡眠/熟睡眠/熟睡眠/熟睡眠/熟睡
    眠/熟睡眠/熟睡眠/熟睡眠/熟睡眠/熟睡眠/熟睡眠/熟睡眠/熟睡眠/熟睡
    眠/熟睡眠/熟睡眠/熟睡眠/熟睡眠/熟睡眠/熟睡眠/熟睡眠/熟睡
    眠/熟睡眠/熟睡眠/熟睡眠/熟睡眠/熟睡眠/熟睡眠/熟睡眠/熟睡
    眠/熟睡眠/熟睡眠/熟睡眠/熟睡眠/熟睡眠/熟睡眠/熟睡眠/熟睡
    眠/熟睡眠/熟睡眠/熟睡眠/熟睡眠/熟睡眠/熟睡眠/熟睡眠/熟睡
    眠/熟睡眠/熟睡眠/熟睡眠/熟睡眠/熟睡眠/熟睡眠/熟睡眠/熟睡
    眠/熟睡眠/熟睡眠/熟睡眠/熟睡眠/熟睡眠/熟睡眠/熟睡眠/熟睡
    眠/熟睡眠/熟睡眠/熟睡眠/熟睡眠/熟睡眠/熟睡眠/熟睡眠/熟睡
  • 遭遇処理が済んだら、モンスターと戦闘するか逃げるかを選択します。

モンスターの状態

雀ローグEZ

  • モンスターの状態は、起きている(通常時)か睡眠か熟睡の何れかです。
    • 後述のモンスターの能力一覧の「睡眠判定の種類」の欄で決められています。
    • PCがドアの上から通路に引き返せば
      モンスターは起きません。
    • PCがドアの上から部屋の中に入ると
      その部屋の睡眠状態のモンスターが、全て起きます。
    • PCが別のドアから通路に出るには
      その部屋の起きているモンスターを、全て倒す必要が有ります。
    • PCが攻撃すると
      その熟睡状態のモンスターが起きます。
    • PCが部屋の中のアイテムを拾うには
      その部屋のモンスターを、全て倒す必要が有ります。
状態効果解除条件
通常時攻撃や移動等の行動が出来る。
睡眠攻撃や移動等の行動が出来ない。PCに攻撃される。
PCがその部屋の中に入る。
熟睡攻撃や移動等の行動が出来ない。PCに攻撃される。

雀ローグEZプラスで「拡張状態ルール」を導入する場合

  • モンスターの状態は、遭遇マップ上のモンスターの牌やカードに
    ポストイットを貼って、1体ずつ個別に管理します。
状態効果解除条件表し方
通常時攻撃や移動等の行動が出来る。 牌を縦向きで表にする。
未遭遇時遭遇処理をする前。遭遇処理をする。 牌を縦向きで裏に伏せる。
睡眠攻撃や移動等の行動が出来ない。PCに攻撃される。
PCがその部屋の中に入る。
牌を横向きで表にする。
熟睡攻撃や移動等の行動が出来ない。PCに攻撃される。 牌を横向きで裏に伏せる。
透明このモンスターに攻撃されるまで
PCが先に攻撃出来ない。
PCが同じ部屋や通路で
不可視感知の指輪を装備する。
牌の正面かカードの中央にポストイットを貼る。
混乱PCに攻撃が出来ない。PCが部屋と通路の間を移動する。
PCが隠し通路を探索する。
PCが休憩する。
牌の上面かカードの上側にポストイットを貼る。
封魔特殊能力が全て無効になる。
倍速と透明の状態も解除される。
牌の下面かカードの下側にポストイットを貼る。
鈍足PCを挟み撃ちに出来ない。倍速の効果を受ける。牌の左面かカードの左側にポストイットを貼る。
倍速PCがこのモンスターに遠隔攻撃を出来ない。鈍足の効果を受ける。牌の右面かカードの右側にポストイットを貼る。
  • モンスターの状態の内、「通常時」「未遭遇時」「睡眠」「熟睡」は併発しません。
    「鈍足」「倍速」も併発しません。
    それら以外の状態は併発する可能性が有ります。
    • 例えば、「睡眠」と「熟睡」はどちらか片方しか発生しませんが
      「睡眠」と「混乱」は併発できます。

モンスターの能力

  • モンスターの能力一覧 - 雀ローグEZ
    名前攻撃力ダメージ経験値ドロップ回数出現階層睡眠/熟睡特殊能力
    K大はやぶさ74201〜6睡眠倍速
    E大うずら74201〜7睡眠-
    B大こうもり74201〜8熟睡-
    S大蛇64201〜9睡眠-
    Hホブゴブリン85301〜10睡眠-
    I氷の怪物80502〜11熟睡凍結攻撃
    Rガラガラ蛇961003〜12睡眠毒攻撃
    Oオーク104514〜13睡眠金塊好き
    Zゾンビ961005〜14睡眠-
    Lレプラコーン1002136〜15熟睡金塊盗み
    Cケンタウロス11101517〜16熟睡-
    Q大角鹿1192018〜17睡眠-
    A水苔の怪物1002009〜18睡眠鎧弱体化
    Nニンフ10030310〜19熟睡アイテム盗み
    Yイエティ111050111〜20熟睡-
    F虫取り草142d9100012〜21熟睡拘束
    Tトロール1414150213〜22睡眠-
    Wレイス121155014〜23熟睡レベル・ドレイン
    Pファントム1412120215〜24熟睡透明
    Xゼロックス1213110016〜25熟睡擬態
    Uユニコーン1718200217〜26睡眠-
    Mメデューサ1818250118〜睡眠睨み
    Vバンパイア1312300119〜睡眠強さドレイン
    Gグリフォン20222,000120〜睡眠倍速
    Jジャバウォック23223,000021〜熟睡-
    Dドラゴン25255,000322〜睡眠炎ブレス
  • モンスターの能力一覧 - 雀ローグEZプラスで「拡張状態ルール」を導入する場合
    名前攻撃力ダメージ経験値ドロップ回数出現階層睡眠判定の種類特殊能力
    K大はやぶさ74201〜6/倍速
    E大うずら74201〜7-
    B大こうもり74201〜8熟睡/-
    S大蛇64201〜9/-
    Hホブゴブリン85301〜10/-
    I氷の怪物80502〜11熟睡凍結攻撃
    Rガラガラ蛇961003〜12/毒攻撃
    Oオーク104514〜13/金塊好き
    Zゾンビ961005〜14/-
    Lレプラコーン1002136〜15熟睡金塊盗み
    Cケンタウロス11101517〜16熟睡/-
    Q大角鹿1192018〜17/-
    A水苔の怪物1002009〜18/鎧弱体化
    Nニンフ10030310〜19熟睡アイテム盗み
    Yイエティ111050111〜20熟睡/-
    F虫取り草142d9100012〜21熟睡拘束
    Tトロール1414150213〜22/-
    Wレイス121155014〜23熟睡/レベル・ドレイン
    Pファントム1412120215〜24熟睡/透明
    Xゼロックス1213110016〜25熟睡擬態
    Uユニコーン1718200217〜26/-
    Mメデューサ1818250118〜/睨み
    Vバンパイア1312300119〜/強さドレイン
    Gグリフォン20222,000120〜/倍速
    Jジャバウォック23223,000021〜熟睡/-
    Dドラゴン25255,000322〜炎ブレス
  • モンスターの特殊能力は下記の効果が有ります。
  • 「倍速」 - 雀ローグEZ
    • PCがこのモンスターに遠隔攻撃を出来ません。
  • 「倍速」 - 雀ローグEZプラスで「拡張状態ルール」を導入する場合
    • モンスターが遭遇処理の時点から「倍速状態」になります。
  • 「凍結攻撃」
    • モンスターの攻撃がPCに当ったら、下記の手順で「凍結判定」をします。
  1. 「1d9>= 9 - PCのレベル」で成功したら、無効果で判定終了。
  2. 失敗したら、PCが「凍結」になる。
  3. 更にもう一度「1d9>= 9 - PCのレベル」で判定し、失敗したら
    PCが「凍死」でゲーム・オーバー。
  • PCが「凍結」になったら、解除されるまで全ての行動が行えなくなります。
    • 1ターン毎に「1d9>=8」で判定して、成功したら「凍結」が解除されます。
      失敗したら、他のモンスターに攻撃は出来ずに防御だけをします。
    • 「凍結」中は「凍結判定」は行いません。
  • 「毒攻撃」 - 雀ローグEZ
    • モンスターの攻撃がPCに当ったら、PCの金塊を10点減らします。
  • 「毒攻撃」 - 雀ローグEZプラスで「強さルール」を導入する場合
    • モンスターの攻撃がPCに当ったら、下記の手順で「毒判定」をします。
  1. PCの強さが-3以下だったら、無効果で判定終了。
  2. PCが「呪い無し」の「増強の指輪」を装備していたら、無効果で判定終了。
  3. 「1d9>= 7 - PCのレベル」で成功したら、無効果で判定終了。
  4. 失敗したら、PCの強さを1つ減らす。
  • 「金塊好き」
    • モンスターのいる部屋に金塊が有ったら
      遭遇マップの何れかの金塊の牌の上にモンスターの牌を乗せます。
    • カード版の場合は、「モンスター・シート」の「金塊好き」に
      牌の裏面かカードの裏面に右側からはみ出る様にポストイットを貼る。
    • 金塊に乗っている間は、PCに攻撃をしません。
      また、PCが金塊を拾う事も出来ません。
    • PCが攻撃を当てたら、金塊の上から降ろし、「封魔状態」になって
      以後「金塊好き」は発動しなくなります。
  • 「金塊盗み」
    • モンスターの攻撃が当ると
      PCの金塊を「迷宮の階層数 x 10」だけ減らして、モンスターは消えます。
    • その場合、モンスターの牌は遭遇マップから捨てます。
    • モンスターを倒すと「迷宮の階層数 x 20」の金塊が手に入ります。
  • 「鎧弱体化」
    • モンスターの攻撃が当ると、PCが装備している鎧のランクが1つ下がります。
    • 但し、PCが「鎧保護の指輪」を装備しているか
      鎧が「鎧保護状態」になっている時は無効果です。
  • 「アイテム盗み」
    • モンスターの攻撃が当ると、PCが所持しているアイテムの中で
      一番個数の多い物を何れか1つ減らして、モンスターは消えます。
    • その場合、モンスターの牌は遭遇マップから捨てます。
    • 金塊はこのアイテムには含めません。
    • 但し、PCが呪われていない「飾りの指輪」を装備している場合は
      減らすアイテムは、必ずこの指輪になります。
  • 「拘束」 - 雀ローグEZ
    • モンスターの攻撃がPCに当ったら、PCの金塊を10点減らします。
  • 「拘束」 - 雀ローグEZプラスで「PCの状態ルール」を導入する場合
    • モンスターの攻撃が当ると、PCが「拘束状態」になります。
    • PCが「浮遊状態」の時は、無効果です。
  • 「レベル・ドレイン」
    • 近接攻撃でのファンブルが出たら、PCのレベルを1つ下げます。
    • 経験値は下がる前のレベルの「経験値 - 1」になります。
      例えば、レベルが10で経験値が3,000の時は
      レベルが9で経験値が2,599になります。
    • 最大体力が下ったレベルに合わせて減ります。
    • 最大体力が体力よりも少なくなったら、体力を最大体力と同じ値にします。
    • PCのレベルが5以下の時は、無効果です。
  • 「透明」 - 雀ローグEZ
    • このモンスターに攻撃されるまで、PCが先に攻撃出来ません。
  • 「透明」 - 雀ローグEZプラスで「拡張状態ルール」を導入する場合
    • モンスターが遭遇処理の時点から「透明状態」になります。
  • 「擬態」 - 雀ローグEZ
    • PCの最初の攻撃が当った時
      山牌を1枚引いてだったら
      遭遇マップ上のモンスターの牌と取り替えて、アイテムとして遭遇処理をします。
      そのモンスターの牌は捨てます。
  • 「擬態」 - 雀ローグEZプラスで「拡張状態ルール」を導入する場合
    • PCの最初の攻撃が当った時
      山牌を1枚引いてだったら
      遭遇マップ上のモンスターの牌と取り替えて、アイテムとして遭遇処理をします。
      そのモンスターの牌は捨てます。
    • それ以外の牌だったら、その牌は捨てて、モンスターを「封魔状態」にします。
      以後「擬態」は発動しなくなり、戦闘を続けます。
  • 「睨み」 - 雀ローグEZ
    • モンスターの攻撃がPCに当ったら、一度だけPCの金塊を100点減らします。
  • 「睨み」 - 雀ローグEZプラスで「PCの状態ルール」を導入する場合
    • PCがモンスターと同じ部屋にいる時、下記の手順で「睨み判定」をします。
  1. モンスターが「睡眠状態」か「熟睡状態」の時は
    無効果で、判定を終了します。
  2. PCが「盲目状態」の時も
    無効果で、判定を終了します。
  3. 「1d9>=4」で失敗したら、PCが「混乱状態」になります。
    • 一度、「睨み判定」を行ったら、モンスターは「封魔状態」になって
      以後「睨み」は発動しなくなります。
  • 「強さドレイン」 - 雀ローグEZ
    • モンスターの攻撃がPCに当ったら、一度だけPCの金塊を100点減らします。
    • 但し、PCが「呪い無し」の「増強の指輪」を装備していたら
      「強さドレイン」の効果は受けません。
  • 「強さドレイン」 - 雀ローグEZプラスで「PCの状態ルール」を導入する場合
    • モンスターの攻撃がPCに当ったら、下記の手順で「強さドレイン判定」をします。
  1. PCの強さが-3以下だったら、無効果で判定終了。
  2. PCが「呪い無し」の「増強の指輪」を装備していたら、無効果で判定終了。
  3. 「1d9>=4」で成功したら、無効果で判定終了。
  4. 失敗したら、PCの強さを1つ減らす。
  • 「炎ブレス」
    • PCがモンスターに遠隔攻撃をして倒せなかったら
      反撃としてPCにダメージを与えます。
    • また、通路に逃げる度に、モンスターがPCに一方的にダメージを与えます。
    • ダメージは近接攻撃と同じ計算式で求めます。

モンスター・レートと戦闘

  • モンスターと遭遇したら、戦闘を開始します。
    • 近接戦闘中は1ターンに1回、下記の行動の中から1つを選んで実行します。
      • 近接武器で攻撃。
      • アイテム(弓や手裏剣や鎧など)を装備する。
      • 装備を外す。
      • アイテムを使う。
      • 逃げる。
    • 攻撃以外を実行したら、モンスターの攻撃を「防御」する必要が有ります。
  • 近接戦闘と防御は下記の手順で行います。
  1. モンスター・レートを計算する。
  2. 「1d9>=モンスター・レート」で成功したら
    モンスターを倒した事になり戦闘終了。
    但し、PCが「防御」している時は、モンスターを倒さず
    ターン終了で、1.に戻り繰り返し、戦闘を続ける。
    が出た時はクリティカル・ヒットで自動的に成功。
    が出たらファンブルで自動的に失敗。
  3. 倒せなかったら、ダメージを計算する。
  4. PCの体力からダメージを引く。
    PCの体力が0以下になったらゲーム・オーバー。
  5. ターン終了で、1.に戻り繰り返し。
  • 雀ローグEZ
    • モンスター・レートは下記の計算式で求めます。
      各モンスターの攻撃力 - PCのレベル - PCの武器の攻撃力
      但し、1未満になったら1とします。
      また、9を越えたら9とします。
  • 雀ローグEZプラスで「強さルール」を導入する場合
    • モンスター・レートは下記の計算式で求めます。
      各モンスターの攻撃力 - PCのレベル - PCの強さ - PCの武器の攻撃力
      但し、1未満になったら1とします。
      また、9を越えたら9とします。
  • ダメージは下記の計算式で求めます。
    各モンスターのダメージ - PCの鎧の防御力
    1未満になったら1とします。
    但し、「モンスターの能力一覧」の「ダメージ」の欄が0なら、0とします。
  • モンスターを倒したら、モンスターの経験値をPCの経験値に加えます。
    • PCの経験値が一定数以上たまると、PCのレベルが上ります。
    • 遭遇マップ上の倒したモンスターの牌は捨てます。
  • 雀ローグEZプラスで「アイテムのドロップ・ルール」を導入する場合
    • モンスターに依っては、倒すとアイテムをドロップします。
    • モンスターのドロップ回数の分だけ、アイテムのドロップ判定をします。
  1. ドロップ回数以上、山牌を引いたなら、ドロップ判定を終了する。
  2. 山牌から1枚引く。
  3. 引いた牌がアイテム以外なら、1.に戻る。
  4. アイテムなら、遭遇マップの倒したモンスターのいた場所に置く。
  5. そのアイテムの遭遇処理をする。
    • ドロップ回数が0以下なら、判定はしません。
  • モンスターと遭遇した時、近接戦闘を始める前に
    遠隔戦闘を試みる事が出来ます。
    • 1ターン毎に「1d9>=3」で判定して
      成功している間は遠隔戦闘を継続できます。
      判定に失敗したら、遠隔戦闘は終了して近接戦闘に突入します。
    • 遠隔戦闘中は1ターンに1回、下記の行動の中から1つを選んで実行します。
      • 遠隔武器で攻撃。
      • アイテム(弓や手裏剣や鎧など)を装備する。
      • 装備を外す。
      • アイテムを使う。
      • 近接戦闘する(遠隔戦闘は終了)。
      • ドアの上に移動する(遠隔戦闘は終了)。
    • 遠隔戦闘中は射撃武器で一方的にモンスターを攻撃できます。
      但し、ブレス等の遠隔攻撃が出来るモンスターは反撃をしてきます。
    • 「近接戦闘する」か「ドアの上に移動する」と
      遠隔戦闘は終了して、近接戦闘に入ります。
  • モンスター側は1ターン中に複数で同時にPCを攻撃できます。
    • PCが「部屋の中」にいるか、「通路」にいるかによって
      攻撃をしてくるモンスターの数が決まります。
      部屋の中ドアの上通路
      通常最大4体1体1体
      挟み撃ち中前後最大4体前後1体ずつ(計2体)前後1体ずつ(計2体)
    • PCは1ターン中に1体しかモンスターを攻撃できません。
  • 雀ローグEZ
    • 戦闘中は何時でも「逃げる」事が出来ます。
    • 逃げる場合はドアから通路に出て、来た道を引き返します。
    • モンスターはPCの後を追いかけて来ません。
    • モンスターが眠っていたり、金塊の上に乗っていたりして
      攻撃してくるモンスターが1体も居ない場合は
      「逃げる」事をせずに、自由に移動や行動が出来ます。
  • 雀ローグEZプラスで「挟み撃ちルール」を導入する場合
    • 戦闘中は何時でも「逃げる」事が出来ます。
    • 逃げる場合はドアから通路に出て、来た道を引き返します。
    • 但し、モンスターはPCの後を追いかけて来ます。
      PCが移動する度に、遭遇マップ上のモンスターの牌を
      に隣接する様に、その方向へ動かします。
    • 逃げている間、PCはモンスターの近接攻撃を受けませんが、遠隔攻撃は受けます。
    • 逃げた先で更にモンスターに遭遇して場合は「挟み撃ち」になります。
      「挟み撃ち」中は、どちらかの方向のモンスターを全て倒すまで
      それ以上逃げられなくなります。
    • モンスターが眠っていたり、金塊の上に乗っていたりして
      攻撃してくるモンスターが1体も居ない場合は
      「逃げる」事をせずに、自由に移動や行動が出来ます。

  • 制作: 雀9システム制作委員会

クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
某犬犬 作『雀ローグ』はクリエイティブ・コモンズ 表示 - 継承 4.0 国際 ライセンスで提供されています。


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Last-modified: 2016-09-21 (水) 12:02:43 (1389d)