雀ローグ・公式ルール - アイテム

  • 「雀ローグ - JongRogue」
    麻雀牌でプレイするローグ・クローンII(RPG)です。
    倒される度に一つ上手くなる、不思議のダンジョン系ゲーム。
    一人用の卓上ゲームで、名刺に印刷してカード・ゲームとしても遊べます。
    麻雀のルールは知らなくてもOK。
    「生還率 1% の限界に挑戦せよ!」
    ※現在このゲームはβテスト中です。
  • このページは Ver.1.0.0 βテスト版です。
  • 非公式BGM - 別タブで開いて聞きながら読んで下さい。

目次

アイテム

  • アイテムは識別するまで、種類や効果が分かりません。
    • 初期装備は識別済みです。
    • 迷宮内で拾ったアイテムは未識別です。
    • 武器、鎧、指輪は装備したら識別します。
    • 杖は使ったら識別します。
    • 水薬、巻物は使ったら識別します。
      一度識別したら、同じ種類の水薬と巻物は全て
      ゲームが終わるまで識別済みになります。
    • 食べ物は拾った直後に識別します。
  • 各アイテムのシート上では、下記の様にアイテムを「点棒」か「おはじき」で表します。
    http://jongrogue.osdn.jp/images/counter/100.gif http://jongrogue.osdn.jp/images/counter/blue-gem.png未識別
    http://jongrogue.osdn.jp/images/counter/1000.gif http://jongrogue.osdn.jp/images/counter/red-gem.png識別済み、または鎧保護状態
    http://jongrogue.osdn.jp/images/counter/10000.gif http://jongrogue.osdn.jp/images/counter/green-gem.pngイェンダーの魔除け
    • この「点棒」や「おはじき」をカウンタと呼びます。
    • アイテムの種類によって、カウンタの本数自体がアイテムの個数を表す場合と
      1本のカウンタでアイテム・シートの個数欄を指し示す場合が有ります。
  • アイテムは最大で16個まで持てます。
    • アイテムによっては、同じ種類をまとめて1個分として数えます。
    • 基本的にカウンタ1つに付き1個分になります。
      アイテム数え方
      武器1つで1個分
      1つで1個分
      指輪1つで1個分
      1つで1個分
      水薬1種類で1個分
      巻物1種類で1個分
      食べ物所持数に数えない
      金塊所持数に数えない
      イェンダーの魔除け所持数に数えない
  • アイテムは何時でも捨てる事が出来ます。
    • 但し、一度捨てたアイテムは消滅するので
      拾い直す事は出来ません。
    • 戦闘中などに捨てるには、行動に1ターン掛かります。

アイテムの遭遇処理

  • アイテムと遭遇したら拾う事が出来ます。
    • アイテムを拾うには、まず先に「部屋の中」に入る必要が有ります。
      「ドアの上」では拾えません。
    • 但し、モンスターからドロップした場合はその場で拾えます。
    • アイテムを拾ったら、遭遇マップ上のその牌は捨てます。
  • 遭遇マップの牌と取得アイテムの種類は下記の様に対応します。
    指輪、杖、食べ物、イェンダーの魔除け
    武器
    水薬
    巻物
    金塊
  • を拾ったら「1d9」でアイテムの種類を確定します。
    但し、地下26階以降で最初に拾った
    自動的に「イェンダーの魔除け」に決まります。
    1d9種類
        不味い食料、「経験値」+1点、「食料点」+1点
        食料、「食料点」+2点
        こけもも、「食料点」+3点
        
        指輪
    • 「不味い食料」か「食料」か「こけもも」を拾ったら
      キャラクタ・シートの「食料点」を上記の点数分だけ増やします。
    • 「不味い食料」を拾ったら、キャラクタ・シートの「経験値」を
      上記の点数分だけ増やします。

武器

http://jongrogue.osdn.jp/images/JongRogue/rule/l/m21-weapon-A.png http://jongrogue.osdn.jp/images/JongRogue/rule/l/m22-weapon-B.png

  • 武器シート
    種類遠近1d9ランク攻撃力所持中装備中
    最強の剣近接55呪い未確定呪い有り呪い有り
    無し無し
    大きな剣近接44呪い未確定呪い有り呪い有り
    無し無し
    長い剣近接33呪い未確定呪い有り呪い有り
    無し無し
    ほこ近接22呪い未確定呪い有り呪い有り
    無し無し
    壊れた剣近接10呪い未確定呪い有り呪い有り
    無し無し
    手裏剣遠隔4呪い未確定呪い有り呪い有り
    無し無し
    短剣遠隔3呪い未確定呪い有り呪い有り
    無し無し
    投げ矢遠隔1呪い未確定呪い有り呪い有り
    無し無し
    遠隔    2呪い未確定呪い有り呪い有り
    無し無し
    遠隔1呪い未確定呪い有り呪い有り
    無し無し
    • ランクは数値が多いほど高くなります。
    • ランクが 5 を越えたら 5 に戻します。
  • 武器を拾ったら、まず「1d9」を引いて種類を確定します。
    シートの「1d9」の項目を見て決めて下さい。
    • 種類が決まったら、武器シートの「所持中」の「呪い未確定」欄に
      http://jongrogue.osdn.jp/images/counter/100.gif http://jongrogue.osdn.jp/images/counter/blue-gem.png を置いて所持した事を表します。
      武器1つにつきカウンタを1個使います。
    • 拾ったばかりの武器は「未識別」で「呪い未確定」の状態です。
    • 引いた牌は捨てます。
  • 「呪い未確定」の武器は装備する時などに
    「1d9」で「識別」をします。
    1d9判定結果呪いランク修整
        祝福無し1つ上げる
        通常無しそのまま
        呪い有り1つ下げる
  1. 判定結果に応じて http://jongrogue.osdn.jp/images/counter/100.gif http://jongrogue.osdn.jp/images/counter/blue-gem.png
    「呪い未確定」から「呪い有り」または「呪い無し」の欄に移します。
  2. 「遠隔武器」なら「識別」を終了します。
  3. 「近接武器」の場合「祝福」ならランクを1つ上げ「呪い」なら下げて
    祝福/呪いを確定します。
    ランクが上下したら http://jongrogue.osdn.jp/images/counter/100.gif http://jongrogue.osdn.jp/images/counter/blue-gem.png
    そのランクの欄へ上下に移します。
    • 「遠隔武器」はランクの修整をしません。
    • 「呪い有り」の武器は納刀する(「所持中」欄へ移す)事が出来ません。
      また、投げる事も出来ませんが、近接攻撃は可能です。
    • 例えば、「ほこ」が祝福されていたら「長い剣」に
      呪われていたら「壊れた剣」になるわけです。
  • 「武器強化の巻物」を読んだら、装備中の武器を「呪い解除」します。
    「解呪の巻物」の場合は、全ての所持中か装備中の武器を「呪い解除」します。
    • 「呪い解除」したら http://jongrogue.osdn.jp/images/counter/100.gif http://jongrogue.osdn.jp/images/counter/blue-gem.png
      「呪い未確定」か「呪い有り」から「呪い無し」の欄に移します。
    • 「識別」をする前に「呪い解除」した場合は、「識別」をしません。
      この場合「呪い」でランクが下がる心配が無くなりますが
      同時に「祝福」でランクが上がるチャンスも失います。
  • 「呪い未確定」の武器に「識別の巻物」を使ったら
    その武器の「識別」をします。
  • 武器を装備したら http://jongrogue.osdn.jp/images/counter/100.gif http://jongrogue.osdn.jp/images/counter/blue-gem.png を「装備中」欄へ移します。
    • 逆に、納刀したら「所持中」欄へ戻します。
    • 一度に装備中に出来る武器は1種類だけです。
      複数の種類の武器を装備中には出来ません。
      例えば、弓を装備したら、長い剣は納刀します。
    • 「呪い未確定」の武器を装備する時は
      先に「識別」をしてから装備します。
      この場合結果がどうあれ、装備するのをキャンセルする事は出来ません。
    • 「呪い有り」の武器を装備した時は、その後
      その武器の呪いを解くまで、納刀する事が出来なくなります。
    • 「呪い無し」の武器は、装備するのも納刀するのも自由に出来ます。
    • 武器を装備中に別の武器を装備すると、武器を持ち替えた事になります。
      納刀してから、別の武器を装備するのと同じです。
    • 戦闘中に装備、納刀、持ち替えにはそれぞれ1ターンかかります。
  • 「弓」を装備した状態で「矢」を投げると
    「矢」の攻撃力に「弓」の攻撃力を上乗せ出来ます。
    • また「投げ矢」「短剣」「手裏剣」を装備してから、それを投げると
      攻撃力に「+1」のボーナスが加わります。
  • 遠隔武器の所持数(使用回数)は「1d9>=2」で判定します。
  1. 遠隔武器で攻撃します。
  2. 攻撃が外れたら、判定を終了します。
    落ちた遠隔武器は後で回収したものと考えます。
  3. 攻撃が当たったら「1d9>=2」で判定します。
  4. 成功なら、判定を終了します。
  5. 失敗なら、その遠隔武器を武器シートから取り除きます。
    全て使い切ったものとします。

http://jongrogue.osdn.jp/images/JongRogue/rule/l/m23-armor-A.png http://jongrogue.osdn.jp/images/JongRogue/rule/l/m24-armor-B.png

  • 鎧シート
    種類1d9ランク防御力所持中装備中
    最高の鎧99呪い未確定呪い有り呪い有り
    無し無し
    鋼鉄の鎧    88呪い未確定呪い有り呪い有り
    無し無し
    延金の鎧76呪い未確定呪い有り呪い有り
    無し無し
    帯金の鎧66呪い未確定呪い有り呪い有り
    無し無し
    鎖かたびら55呪い未確定呪い有り呪い有り
    無し無し
    うろこの鎧44呪い未確定呪い有り呪い有り
    無し無し
    かたびら33呪い未確定呪い有り呪い有り
    無し無し
    革の鎧    22呪い未確定呪い有り呪い有り
    無し無し
    壊れた鎧10呪い未確定呪い有り呪い有り
    無し無し
    • ランクは数値が多いほど高くなります。
    • 延金の鎧の防御力は 7 ではなく 6 です。
    • ランクが 9 を越えたら 9 に戻します。
  • 鎧を拾ったら、まず「1d9」を引いて種類を確定します。
    シートの「1d9」の項目を見て決めて下さい。
    • 種類が決まったら、鎧シートの「所持中」の「呪い未確定」欄に
      http://jongrogue.osdn.jp/images/counter/100.gif http://jongrogue.osdn.jp/images/counter/blue-gem.png を置いて所持した事を表します。
      鎧1つにつきカウンタを1個使います。
    • 拾ったばかりの鎧は「未識別」で「呪い未確定」の状態です。
    • 引いた牌は捨てます。
  • 「呪い未確定」の鎧は装備する時などに
    「1d9」で「識別」をします。
    1d9判定結果呪いランク修整
        祝福無し1つ上げる
        通常無しそのまま
        呪い有り1つ下げる
  1. 判定結果に応じて http://jongrogue.osdn.jp/images/counter/100.gif http://jongrogue.osdn.jp/images/counter/blue-gem.png
    「呪い未確定」から「呪い有り」または「呪い無し」の欄に移します。
  2. 「祝福」ならランクを1つ上げ「呪い」なら下げて、祝福/呪いを確定します。
    ランクが上下したら http://jongrogue.osdn.jp/images/counter/100.gif http://jongrogue.osdn.jp/images/counter/blue-gem.png
    そのランクの欄へ上下に移します。
    • 「呪い有り」の鎧は脱ぐ(「所持中」欄へ移す)事が出来ません。
    • 例えば、「かたびら」が祝福されていたら「うろこの鎧」に
      呪われていたら「革の鎧」になるわけです。
  • 「鎧保護の巻物」か「鎧強化の巻物」を読んだら
    装備中の鎧を「呪い解除」します。
    「解呪の巻物」の場合は、全ての所持中か装備中の鎧を「呪い解除」します。
    • 「呪い解除」したら http://jongrogue.osdn.jp/images/counter/100.gif http://jongrogue.osdn.jp/images/counter/blue-gem.png
      「呪い未確定」か「呪い有り」から「呪い無し」の欄に移します。
    • 「識別」をする前に「呪い解除」した場合は、「識別」をしません。
      この場合「呪い」でランクが下がる心配が無くなりますが
      同時に「祝福」でランクが上がるチャンスも失います。
  • 「呪い未確定」の鎧に「識別の巻物」を使ったら
    その鎧の「識別」をします。
  • 鎧を装備したら http://jongrogue.osdn.jp/images/counter/100.gif http://jongrogue.osdn.jp/images/counter/blue-gem.png を「装備中」欄へ移します。
    • 逆に、脱いだら「所持中」欄へ戻します。
    • 一度に装備出来る鎧は1個だけです。
      複数の鎧を装備中には出来ません。
      例えば、かたびらを装備するには、先に帯金の鎧を脱ぐ必要が有ります。
    • 「呪い未確定」の鎧を装備する時は
      先に「識別」をしてから装備します。
      この場合結果がどうあれ、装備するのをキャンセルする事は出来ません。
    • 「呪い有り」の鎧を装備した時は、その後
      その鎧の呪いを解くまで、脱ぐ事が出来なくなります。
    • 「呪い無し」の鎧は、装備するのも脱ぐのも自由に出来ます。
    • 別の鎧を装備するには、先に装備中の鎧を脱ぐ必要が有ります。
    • 戦闘中に装備したり脱ぐにはそれぞれ1ターンかかります。
  • 「鎧保護状態」になった鎧は http://jongrogue.osdn.jp/images/counter/100.gif http://jongrogue.osdn.jp/images/counter/blue-gem.png
    http://jongrogue.osdn.jp/images/counter/1000.gif http://jongrogue.osdn.jp/images/counter/red-gem.png と取り替えて、目印にします。

指輪

http://jongrogue.osdn.jp/images/JongRogue/rule/l/m31-ring.png

  • 指輪シート
    種類1d9所持中装備中装備中の効果
    「未識別」 
     
    呪い未確定・1d9で種類を確定する。
    無し
    テレポートの指輪呪い有り呪い有り・発動すると「1d9」で決めた部屋にPCを再出現(移動)させる。
    (フロアの開始時と同じ要領)
    ・部屋と通路間を移動、隠し通路を探す、休憩の何れかをした後に発動する。
    ・取得時に必ず呪われている。
    無し無し
    飾りの指輪呪い有り呪い有り・呪い無しの場合、ニンフは必ずこの指輪を盗む。
    ・識別時になら呪われている。
    無し無し
    増強の指輪呪い有り呪い有り・呪い有りは-2、無しは+2だけPCの強さが増える。
    ・呪い無しでは強さが減る効果を受けなくなる。
    ・識別時になら呪われている。
    無し無し
    鎧保護の指輪・鎧が錆びなくなる。
    食料持久の指輪・「満腹度」の減る量が-1される。
    体力回復の指輪・体力の回復量が+1/8される。
    不可視感知の指輪・同じ部屋や通路にいるモンスターの「透明状態」を解除する。
    ・「盲目状態」の予防や治療は出来ない。
    探索の指輪・隠し通路の判定で「何も見つからない」の時も発見できる様になる。
    隠密の指輪・眠っているモンスターを起こす確率を減らす。
  • 指輪は一度装備するか識別するまで、効果が分からない未識別の状態です。
    • 拾った指輪は全て、始めに「未識別」の「所持中」の「呪い未確定」の欄に
      http://jongrogue.osdn.jp/images/counter/100.gif http://jongrogue.osdn.jp/images/counter/blue-gem.png を1本ずつ置いて所持数をカウントします。
    • 指輪1個につき http://jongrogue.osdn.jp/images/counter/100.gif http://jongrogue.osdn.jp/images/counter/blue-gem.png を1本使います。
  • 「識別処理」の手順は下記の様になります。
  1. 山牌から「1d9」を引いて種類を確定します。
    指輪シートの「1d9」欄を見て決めます。
  2. 「呪い未確定」の場合、1.で決めた「装備中の効果」の欄を読んで
    呪いに関する記述が有ったら、1.で引いた牌で呪いの有無を確定します。
  3. http://jongrogue.osdn.jp/images/counter/100.gif http://jongrogue.osdn.jp/images/counter/blue-gem.png 1本を「未識別」の欄から、確定した種類の個数の
    「呪い有り」または「呪い無し」の欄に移し替えます。
  4. その http://jongrogue.osdn.jp/images/counter/100.gif http://jongrogue.osdn.jp/images/counter/blue-gem.pnghttp://jongrogue.osdn.jp/images/counter/1000.gif http://jongrogue.osdn.jp/images/counter/red-gem.png と取り替えて
    識別済みの印とします。
  5. 引いた牌を捨てます。
  • 「解呪の巻物」を読んだら、全ての所持中か装備中の指輪を「呪い解除」します。
    • 「呪い解除」したら http://jongrogue.osdn.jp/images/counter/100.gif http://jongrogue.osdn.jp/images/counter/blue-gem.png
      「呪い未確定」か「呪い有り」から「呪い無し」の欄に移します。
  • 指輪を装備したら http://jongrogue.osdn.jp/images/counter/100.gif http://jongrogue.osdn.jp/images/counter/blue-gem.png を「装備中」欄へ移します。
    • 逆に、外したら「所持中」欄へ戻します。
    • 「未識別」の指輪を装備する時は、先に「識別処理」をしてから装備します。
      この場合結果がどうあれ、装備するのをキャンセルする事は出来ません。
    • 「呪い有り」の指輪を装備した時は、その後
      その指輪の呪いを解くまで、外す事が出来なくなります。
    • 「呪い無し」の指輪は、装備するのも外すのも自由に出来ます。
    • 指輪は両手に1つずつ合わせて最大2つまで装備中に出来ます。
    • 別の指輪を装備するには、先に装備中の指輪を外す必要が有ります。
    • 戦闘中に装備したり外すにはそれぞれ1ターンかかります。
  • 「呪い有り」の「増強の指輪」が「呪い解除」されたら効果が-2から+2に変化します。

http://jongrogue.osdn.jp/images/JongRogue/rule/l/m32-wand.png

  • 杖シート
    種類1d9個数使用回数効果
    「未識別」 
     
          ・1d9で種類を確定する。
    高速化の杖      1d9>=3・モンスターが「鈍足状態」なら、それを解除する。
    ・そうでないなら「倍速状態」にする。
    透明化の杖      1d9>=3・モンスターを「透明状態」にする。
    変化の杖      1d9>=3・モンスターの種類を他のものに変える。
    ・山牌からモンスターの牌が出るまで引いて
    それと遭遇マップ上の牌を入れ替える。
    テレポートの杖     1d9>=3・モンスターを他の部屋にテレポートさせる。
    ・1d9で部屋を確定する。(フロアの開始時と同じ要領。)
    ・決めた部屋の遭遇マップが3牌以下なら、そこへモンスターの牌を移す。
    ・空きが無ければ、もう一度1d9で決め直す。
    ・最大3回引いて移せなければ、何も起こらなかった事にする。
    混乱の杖      1d9>=3・モンスターを「混乱状態」にする。
    睡眠の杖      1d9>=3・モンスターを「熟睡状態」にする。
    鈍足の杖      1d9>=3・モンスターが「倍速状態」なら、それを解除する。
    ・そうでないなら「鈍足状態」にする。
    封魔の杖      1d9>=2・モンスターを「封魔状態」にする。
    火球の杖      1d9>=2・PCが「近接」攻撃を「遠隔」攻撃として行う。
    ・装備中の「近接」武器とPCの能力で判定する。
    ・矢などの遠隔武器は消費しない。
  • 杖は一度使うか識別するまで、効果が分からない未識別の状態です。
    • 拾った杖は全て、始めに「未識別」の個数の欄に
      http://jongrogue.osdn.jp/images/counter/100.gif http://jongrogue.osdn.jp/images/counter/blue-gem.png を1本ずつ置いて所持数をカウントします。
    • 杖1本につき http://jongrogue.osdn.jp/images/counter/100.gif http://jongrogue.osdn.jp/images/counter/blue-gem.png を1本使います。
  • 「識別処理」の手順は下記の様になります。
  1. 山牌から「1d9」を引いて種類を確定します。
    杖シートの「1d9」欄を見て決めます。
  2. http://jongrogue.osdn.jp/images/counter/100.gif http://jongrogue.osdn.jp/images/counter/blue-gem.png 1本を「未識別」の欄から
    確定した種類の個数の欄に移し替えます。
  3. その http://jongrogue.osdn.jp/images/counter/100.gif http://jongrogue.osdn.jp/images/counter/blue-gem.pnghttp://jongrogue.osdn.jp/images/counter/1000.gif http://jongrogue.osdn.jp/images/counter/red-gem.png と取り替えて
    識別済みの印とします。
  4. 引いた牌を捨てます。
  • 杖を使ったら、杖シートの「効果」欄の指示に従います。
    • 「未識別」の杖を使った場合は
      先に、そのアイテムの「識別処理」をしてから使います。
      この場合結果がどうあれ、使うのをキャンセルする事は出来ません。
    • 使用後、「使用回数」欄の「1d9」で判定して失敗したら
      その杖は使い切ったので
      その杖の http://jongrogue.osdn.jp/images/counter/1000.gif http://jongrogue.osdn.jp/images/counter/red-gem.png を1本捨てて下さい。
  • 「未識別」の杖に対して「識別の巻物」を使ったら
    そのアイテムの「識別処理」をします。

水薬と巻物

  • ゲーム開始時にを1枚ずつ取り分けて、裏向きで混ぜます。
    それを裏向きのまま、水薬シートのリンク元欄に1枚ずつ置いておきます。
    • カード版の場合、「水薬の効果」と書かれたカードを裏向きに伏せて良く切って
      水薬シートの各マスに1枚ずつ全て置きます。
  • ゲーム開始時に  
    を1枚ずつ取り分けて、裏向きで混ぜます。
    それを裏向きのまま、巻物シートのリンク元欄に1枚ずつ置いておきます。
    • カード版の場合、「巻物の効果」と書かれたカードを裏向きに伏せて良く切って
      巻物シートの各マスに1枚ずつ全て置きます。
  • 水薬シート
    http://jongrogue.osdn.jp/images/JongRogue/rule/l/m33-potion-A.png http://jongrogue.osdn.jp/images/JongRogue/rule/l/m34-potion-B.png
    1d9個数リンク元リンク先種類効果
    01234     毒薬・PCの「強さ」が -2 される。
    56789
    01234     盲目の薬・PCが「盲目状態」になる。
    56789
    01234     混乱の薬・PCが「混乱状態」になる。
    56789
    01234     千里眼の薬・PCが「千里眼状態」になる。
    56789
    01234     浮遊の薬・PCが「浮遊状態」になる。
    56789
    01234     体力小回復の薬・PCの最大体力の 1/4 の分だけ体力が回復する。
    56789
    01234     体力大回復の薬・PCの最大体力の 1/2 の分だけ体力が回復する。
    56789
    01234     増強の薬・PCの「強さ」が 0 未満の時は 0 になる。
    ・0 以上の時は +1 される。
    56789
    01234     経験が増す薬・PCのレベルが 1 上がる。
    ・経験値は、上がったレベルの経験値と同値になる。
    56789
  • 巻物シート
    http://jongrogue.osdn.jp/images/JongRogue/rule/l/m41-scroll-A.png http://jongrogue.osdn.jp/images/JongRogue/rule/l/m42-scroll-B.png
    http://jongrogue.osdn.jp/images/JongRogue/rule/l/m43-scroll-C.png
    1d9個数リンク元リンク先種類効果
    01234     テレポートの巻物・「1d9」で確定した部屋にPCを再出現(移動)させる。
    (フロアの開始時と同じ要領)
    56789
    01234     
    56789
    01234     睡眠の巻物・PCが「睡眠状態」になる。
    56789
    01234     
    56789
    01234     怪物召喚の巻物・PCのいる部屋か通路にモンスター1体を敵として召喚する。
    ・山牌からモンスターが出るまで1枚ずつ引いて、遭遇処理をする。
    ・遭遇マップの部屋が満杯の場合は効果無し。
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    01234     
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    01234     怪物を怒らせる巻物・PCが「怪物覚醒状態」になる。
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    01234     怪物封じの巻物・PCと同じ部屋か通路にいる全モンスターを「熟睡状態」にする。
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    01234     怪物を怯えさせる巻物・床に置くと、その部屋か通路にいる全モンスターが近接攻撃を出来なくなる。
    ・ドアの上か通路の場合はモンスターが通れなくなる。
    ・床に置いた後、もう一度拾ったり階段を上り下りすると消滅する。
    ・「迷宮マップ」に http://jongrogue.osdn.jp/images/counter/1000.gif を置いて印にする。
    ・カード版の場合は、「遭遇マップ」に http://jongrogue.osdn.jp/images/counter/green-gem.png を置いて印にする。
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    01234     識別の巻物・アイテムをどれか1つ選んで「識別」する。
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    01234     
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    01234     
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    01234     解呪の巻物・所持している全アイテムの「呪い解除」をする。
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    01234     
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    01234     魔法の地図の巻物・迷宮マップの牌を全て表に向ける。
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    01234     武器強化の巻物・装備中の武器のランクを1つ上げ、呪いも解く。
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    01234     鎧強化の巻物・装備中の鎧のランクを1つ上げ、呪いも解く。
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    01234     鎧保護の巻物・装備中の鎧を「鎧保護状態」にして、呪いも解く。
    ・鎧のカウンタを http://jongrogue.osdn.jp/images/counter/100.gif http://jongrogue.osdn.jp/images/counter/blue-gem.png から
    http://jongrogue.osdn.jp/images/counter/1000.gif http://jongrogue.osdn.jp/images/counter/red-gem.png に取り替える。
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  • 水薬と巻物は一度使うか識別するまで、中身が分からない未識別の状態です。
    • 未識別の時は、リンク元の牌を裏向きに伏せて
      どのリンク先に繋がっているかが分からない様にして置きます。
    • カード版の場合、「巻物の効果」のカードを裏向きに伏せて
      どのアイテムがどの様な効果か分からない様にして置きます。
    • 識別済みの時は、リンク元の牌を表に向けて
      それと一致するリンク先を辿って、効果を確認します。
    • カード版の場合、そのマスのカードを表に向けて、効果を確認します。
  • 水薬と巻物の取得手順は下記の様になります。
  1. 水薬か巻物を拾ったら、山牌から「1d9」を引いて種類を確定します。
    「1d9」の欄を見て決めます。
  2. その種類のリンク元欄の牌が「裏」向きだったら
    http://jongrogue.osdn.jp/images/counter/100.gif をその個数を指す様に置きます。
    カード版の場合は、1つ拾う度に「水薬の効果」か「巻物の効果」のカードの上に
    http://jongrogue.osdn.jp/images/counter/blue-gem.png を1個置きます。
    http://jongrogue.osdn.jp/images/counter/blue-gem.png の個数で水薬か巻物の所持数を表します。
  3. リンク元欄の牌が「表」向きだったら
    http://jongrogue.osdn.jp/images/counter/1000.gif をその個数を指す様に置きます。
    カード版の場合は、1つ拾う度に「水薬の効果」か「巻物の効果」のカードの上に
    http://jongrogue.osdn.jp/images/counter/red-gem.png を1個置きます。
  4. 拾い終わったら、1.で引いた牌を捨てます。
    遭遇マップ上の拾ったアイテムの牌も捨てます。
  • 「識別処理」の手順は下記の様になります。
  1. アイテムの「リンク元」欄に有る牌を表に向けます。
    カード版の場合は、「水薬の効果」か「巻物の効果」のカードを表に向けます。
    雀牌版とカード版のどちらも、既に表向きだったら「識別処理」は終了です。
  2. 個数欄の http://jongrogue.osdn.jp/images/counter/100.gif http://jongrogue.osdn.jp/images/counter/blue-gem.pnghttp://jongrogue.osdn.jp/images/counter/1000.gif http://jongrogue.osdn.jp/images/counter/red-gem.png と取り替えて識別済みの印とします。
    • 同じリンク先を指す複数のリンク元が有りますが
      それらは個別に識別する必要が有ります。
  • 水薬か巻物を使ったら、その「リンク元」欄の牌と同じ「リンク先」を辿って
    その「効果」欄の指示に従います。
    • カード版の場合は、「水薬の効果」か「巻物の効果」のカードに
      書いてある指示に従います。
    • 「未識別」の水薬か巻物を使った場合は
      先に、そのアイテムの「識別処理」をしてから使います。
      この場合、識別結果がどうあれ、使用するのをキャンセルする事は出来ません。
    • 使用直後にアイテムの個数を 1 つ減らしてから効果を発動します。
      個数欄の http://jongrogue.osdn.jp/images/counter/100.gif を移動して、カウントします。
      カード版の場合は、 http://jongrogue.osdn.jp/images/counter/red-gem.png の個数を1つ減らします。
  • 「未識別」の水薬か巻物に対して「識別の巻物」を使ったら
    そのアイテムの「識別処理」をします。

金塊

http://jongrogue.osdn.jp/images/JongRogue/rule/l/m12-char-B.png

  • 金塊の枚数は、このゲームの得点を表します。
  • 遭遇マップの牌によって、下記の様に拾った金塊の枚数が決まります。
    1 x 迷宮の階層数(=そのまま)
    5 x 迷宮の階層数(=10倍してから半分にする)
    10 x 迷宮の階層数
  • 拾ったらキャラクタ・シートの金塊の欄に加えます。
    • 金塊の欄の各桁に http://jongrogue.osdn.jp/images/counter/100.gif http://jongrogue.osdn.jp/images/counter/blue-gem.png を1本ずつ置いて、所持数を表します。
      100,000 x10,000 x1,000 x
      012340123401234
      567895678956789

      100 x10 x1 x
      012340123401234
      567895678956789
    • 1,400なら「1,000の位」の「1」と「100の位」の「4」
      「10の位」の「0」と「1の位」の「0」に1本ずつカウンタを置きます。
    • カウンタの代わりに、ポーカー・チップで数えても良いです。

  • 制作: 雀9システム制作委員会

クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
某犬犬 作『雀ローグ』はクリエイティブ・コモンズ 表示 - 継承 4.0 国際 ライセンスで提供されています。


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Last-modified: 2016-02-06 (土) 13:25:25 (1763d)