「戦星術枢斗羅 - Stoler-AstrologicalMartialArtist」

- 「戦星術枢斗羅」はスピード感のあるバックギャモン系の対戦ボード・ゲームです。
二人で遊べる卓上ゲームです。
スキル、ターゲット、アクションでゴールを目指せ!
「君は無限大の心を持っているか?」
※現在このゲームはβテスト中です。
目次
コンポーネント
- 戦星術枢斗羅 はバックギャモンの盤とコマと
普通の 6 面体のダイス 6 つで遊べます。
- ゲーム板とコマの印刷用画像
- ゲーム板とコマは、この画像をクリックして拡大してから
右クリックのメニューで保存して、適当にプリントして使って下さい。
基本事項
- 通常プレイ人数は 2 人ですが、2 チームに分れて交替で駒を動かせば
3 人以上でもプレイ可能です。
- 「PL」はプレイヤーの略で、このゲームを遊ぶ人の事です。
各 PL は交互に自分のターンを行います。
- バックギャモン盤の半分の片面だけを使います。
- 盤上の黒いコマが先手、白いコマが後手の物です。
- 盤の三角形が描かれたマスにコマを置きます。
マスがコマで溢れたら、コマを重ねるか脇に置いて下さい。
- 三角形の白や黒の色は、マスを数えやすくする為の飾りなので
白黒どちらのコマでも置けます。
- 用語の説明
用語 | 説明 |
ヒット | 相手のブロットのマスに自分のコマを動かして入れる事。 相手のそのコマは振り出しに戻させます。 |
ブロット | 同じマスに 1 つしかコマが無い状態、またはそのコマの事。 相手のブロットはヒットする事が出来ます。 |
ブロック | 同じマスに 2 つ以上コマが有る状態、またはそのコマの事。 相手のブロックはヒットする事が出来ません。 |
振り出し | 1 番のマスの更に外側。ヒットされたコマはここへ移動します。 バックギャモンと違い、振り出しにコマが有っても、他のコマを動かせます。 |
上がり | 12 番のマスの更に外側。相手より先に、自分のコマを全て上がりに移動させた PL が勝ちです。 バックギャモンと違い、アウターにコマが有っても、他のコマを上りに出来ます。 |
アウター | ボードの振り出しに近い側の 1〜6 番のマス。 |
インナー | ボードの上がりに近い側の 7〜12 番のマス。 |
ゲームの準備
- 戦星術枢斗羅 は盤双六の様にダイスを振って
出た目と色によって、スキルを使ったりコマを進めます。
先に自分のコマを全て上がりにした PL が勝利します。
- コマの初期配置
- 次に、それぞれの PL がダイスを振って先手/後手を決めます。
大きい目を出した方が先手で、同じ目が出たら決るまで振り直します。
- 次に、先手から交互に 1 つずつ自分の使いたい色のダイス(キャラクタ)を
選んで取って行きます。
- それぞれの PL がダイスを 3 つ手に取ったら、先手が黒コマでゲーム開始です。
基本ルール
- コマの進む方向
- 各 PL のコマは、上図の様に振り出しの方から上がりへ向かって進めます。
- バックギャモンと違い、各 PL のコマが
インナーとアウターの計 2 回すれ違います。
- 各 PL は自分のターンが来たら、下記の手順を順番に実行します。
- 自分の 3 つのダイスを同時に振ります。
ただし相手の「S:スキル」の効果でホールドされたダイスは
振らずに、その目をそのままにして置きます。
- 3 つのダイスを「S:スキル」「T:ターゲット」「A:アクション」に割り振ります。
良く考えてから、3 つの枠の中に 1 つずつ置いて下さい。
- 「S:スキル」に割り振ったダイスの「色」に応じたキャラクタの
スキルを 1 つ発動します。
- 「T:ターゲット」に割り振ったダイスの「目」によって
アクションの対象になるコマを決めます。
- そのコマに対して「A:アクション」に割り振ったダイスの「目」の
アクションを 1 つ実行します。
- 自分の「S:スキル」の効果でホールドされたダイス以外を
枠から取り出して手元に戻します。
- この時点で、どちらかの PL のコマが全て上がりのマスの中に
入っていたら、その PL の勝利です。
- 「S:スキル」や「T:ターゲット」に該当する対象が無い時
または「A:アクション」を実行すると他のルールに違反してしまう時は
その手順を無視します。
- 以上で、その PL のターンは終了で、相手 PL のターンになります。
どちらかの PL が勝利するまで交互に繰り返します。
- コマを移動できるマスには、下記のルールが有ります。
マス | 移動のルール |
コマが無いマス | 自分のコマを幾つでも移動できます。 |
自分のコマが有るマス | 自分のコマを幾つでも移動できます。 |
相手のコマが 1 つだけ有るマス | その相手のコマを相手の振り出しに戻した後 自分のコマを移動できます。 |
相手のコマが 2 つ以上有るマス | そのマスには自分のコマを移動できません。 |
S:スキルの一覧
- キャラクタ・プロファイル。
色 | キャラクタ | 守護星座 | プロファイル |
赤色 | 枢斗羅 | ♌アテナの守護者、獅子座。 | 己れの拳で運命を切り開く。 その心は無限大。 |
緑色 | 旋翔 | ♐アテナの守護者、射手座。 | 狙い澄ました矢の様な一閃で悪を砕く。 黙りがちな美青年。 |
青色 | 恵美 | ♍アテナの守護者、乙女座。 | 兄である旋翔に認められたい一心で武闘会に参加した。 清らかな心を持った少年闘士。 |
水色 | Trihaira | ♒ポセイドンの尖兵、水瓶座。 | 権謀術数に長けた策略家。 野望の為には主すらも手駒として利用する。 |
紫色 | Cetustein | ♓ポセイドンの尖兵、魚座。 | 尖兵のNo.2。密かにNo.1の座を狙っている。 武闘会でTrihairaを亡き者にしようと機会を窺う。 |
黄色 | Karjan | ♋ポセイドンの尖兵、蟹座。 | あれこれ思い悩むより、まず行動に出る。素朴だが面倒見が良い。 TrihairaとCetusteinの小競り合いの仲裁役。 |
黒色白目 | Necromass | ♑冥帝の近衛兵、山羊座。 | 地上の支配権を握る為、冥帝の復活を企む。 だが、それ故にArtemisに付け込まれてしまう。 |
黒色赤目 | Scar | ♏冥帝の近衛兵、蠍座。 | 枢斗羅たちに命の借りを返す為、暫し手を組んだ。 冥帝が復活した暁には再び敵として枢斗羅たちと相見える事となる。 |
透明 | Phrenios | ♊冥帝の近衛兵、双子座。 | 天使と堕天使の二つの顔を持つ。 善と悪とに引き裂かれ、心を失ったかの様に見えるが…… |
オレンジ色 | Melgee | ♈自らの主、牡羊座。 | 失踪した師の行方を追ってオリンピア武闘会に参加。 武闘会の謎を探る内にArtemisの陰謀に一早く気付いてしまう。 |
| 蛇牙 | ♉自らの主、牡牛座。 | Melgeeの師匠にして戦星術達人。旋翔と恵美の両親の死の謎を知っていると言う。 かつての親友Artemisに命を狙われ、姿をくらます。 |
| Artemis | ♎自らの主、天秤座。 | 妖艶な女性と男性の間を容姿が揺れ動く、オリンピア武闘会の陰の主催者。 最後の勝負が決する時、戦星術士たちは恐怖の計画を知る事となる。 |
- ダイスの色によって、戦星術士のキャラクタとスキルが決ります。
色 | キャラクタ | スキル |
赤色 | 枢斗羅 | T:ターゲットかA:アクションのダイスを 1 つ振り直す。 |
緑色 | 旋翔 | T:ターゲットかA:アクションのダイスの目を 1 つ +1 する。 |
青色 | 恵美 | T:ターゲットかA:アクションのダイスの目を 1 つ -1 する。 |
水色 | Trihaira | T:ターゲットかA:アクションのダイスの目を 1 つホールドし 次の自分のターンに振らずにそのまま使う。 |
紫色 | Cetustein | 相手 PL のダイスを 1 つ、目を選んでホールドし 次の相手のターンに振らせ無い。 |
黄色 | Karjan | 次の相手のターンにスキルを使わせ無い。 |
黒色白目 | Necromass | 相手または自分のホールドされた目を +1 か -1 する。 または、T:ターゲットのダイスを振り直す。 |
黒色赤目 | Scar | 相手または自分のホールドされた目を振り直す。 または、A:アクションのダイスを振り直す。 |
透明 | Phrenios | T:ターゲットかA:アクションのダイスの目を 1 つ裏返しにする。 |
オレンジ色 | Melgee | S:スキルのダイスの目と同じ番号のマスに、自分のブロットのコマが有れば それと相手の何れかのブロットと場所を入れ換える。 |
| 蛇牙 | どの色のスキルでも自由に 1 つ選んで使える。 |
| Artemis | S:スキルのダイスの目と同じ番号のマスに、コマが無ければ そこへ相手の上がりのコマを 1 つ移動する。 |
- 蛇牙とArtemisのスキルは特別に、キャラクタのダイスの色に関係無く
ゲーム中に各 PL がどちらか 1 つを 1 回だけ使えます。
T:ターゲットの一覧
- ダイスの目によって、ターゲットと成るコマが決ります。
- ターゲットに出来るのは自分のコマだけです。
対戦相手のコマは動かせません。
ダイス | ターゲット |
⚀ | 上がりに 1 番近いコマ 1 つ。(上がりのコマを含む) または、振り出しに 1 番近いコマ 1 つ。(振り出しのコマを含む) |
⚁ | ブロックのコマ 1 つ。 |
⚂ | ブロットのコマ 1 つ。 または、隣接したブロットのコマ 2 つ。 |
⚃ | A:アクションのダイスの目と同じ番号のマスのコマ 1 つか 2 つ。 |
⚄ | 何れかのダイスの目と同じ番号のマスのコマ 1 つ。 |
⚅ | インナーの何れかのコマ 1 つ。 |
A:アクションの一覧
- ダイスの目によって、ターゲットのコマのアクションが決ります。
ダイス | アクション |
⚀ | T:ターゲットのダイスの目と同じ番号のマスへ移動。 |
⚁ | 1 か 2 マス進める。 |
⚂ | 3 マス進めるか戻す。 |
⚃ | 何れかのダイスの目の分進める。 |
⚄ | T:ターゲットのダイスの目の分 2 回進める。 |
⚅ | アウターからインナーへ 6 マス進める。 または、インナーからアウターへ 6 マス戻す。 |
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